SSブログ

宮越屋珈琲 新千歳空港店 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

早春の東京軽井沢 その1

先週金曜日から日曜日に東京と軽井沢に小旅行に行ってきた。
いろんな場所で、「何かあってこちらにいらしたのですか?」と聞かれた
けれどその答えは簡単。「美味しい物が食べたかったから。」
またしても大馬鹿モノな旅でした。

そんな旅の出発の日。
この時期の札幌はJRも飛行機も雪で遅れるかもしれないと言うことを
考慮しなければならない。きっちり着くつもりでいると、ちょいと遅れた
列車の中で駆け足をしたくなる様なことになる。だから、時間には余裕を
持って早めに空港に向かうことにする。
列車の遅れもなく 順調にいった結果 新千歳空港に着いたのは出発の約1時間前。
あまりお腹も空いていなかったけれど、珈琲でも飲んで時間を潰すか。

千歳空港の3階にある宮越屋珈琲へ。
これから沢山美味しいモノを食べるために 私はいろいろ節制して1キロほど
体重を落としてきた。ここでケーキセットなどに気を取られてはいけないのだ。
と自分に言い聞かせてカプチーノをオーダー。

以前何かの本で読んだ所によると、イタリア人は非常にお節介で、食に対して
とっても頑固。このソースにはこの太さのパスタなどと決めていて、違う組み
合わせで作ろうとしているところを見つかると こんこんと諭されるという話が
あった。自分一人の為に作っているのであって、怒った人の口に入るモノじゃない
にもかかわらず 絶対にそんなことをしてはダメだと諭されるのだそう。
そんなイタリア人は、カプチーノは朝の飲み物で夜には飲んではいけないと
言うらしい。バルに行って夜にカプチーノを注文しても「カプチーノは夜に
飲んじゃいけないよ」と言って飲ましてくれないと言うのだ。夕食にはチーズ
やクリームなど乳製品を多く食べる食習慣があるので、寝る前に乳製品を沢山
摂取しすぎると身体に良くないとかそういったことがその理由なのではないかと
思われるのだけれど、そんな理由付けなど必要なくって とにかくカプチーノは
夜には飲んではいけないモノらしい。

私もその教えを大体において守っていて カプチーノはあまり夜には飲まない。
もちろん、私の周りには夜にカプチーノを飲んでいるからって怒る友人はいないのだけどね。

朝1番に珈琲を飲もうっていうときにカプチーノっていいじゃないか。
特に、自宅ではミルクを泡立てるのが面倒なのでカプチーノは作らない。
そうそう、こういう時こそカプチーノ。
というわけでオーダーしたカプチーノは、ちょっと大振りなコーヒーカップに
ぷっくりとミルクの泡がふくらんでやって来た。一口飲むと上唇におひげができる 
そんなカプチーノ。
しっかりとした珈琲の香りとへこたれない泡のミルク。シナモンがちょちょいと
振ってあって飲み応えがある。
宮越屋.jpeg
旅に出る前に北海道の珈琲店である宮越屋珈琲で珈琲を飲むってなんだか良い。
ちょいと行ってくるからねと誰にともなく言って出かける そんな出発のひととき。

宮越屋珈琲 新千歳空港店
千歳市美々 新千歳空港旅客ターミナルビル3F
0123-46-5675
8:00-20:00

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

mana

早春の東京軽井沢
いいですね

旅行前に空港で
カプチーノ
おしゃれですね

東京や軽井沢の
美味しいもの楽しみにしています
by mana (2010-02-01 23:38) 

幸福もん

>manaさん
いっぱい食べてしっかり太って帰ってきました。

by 幸福もん (2010-02-02 22:00) 

mei

カプチーノは夜はだめなのですね。
初耳でした!
by mei (2010-02-03 15:50) 

幸福もん

>meiさん
イタリア人はダメだと主張するそうです。
カプチーノは午前中の飲み物らしいです。
by 幸福もん (2010-02-03 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母のレシピイルギオットーネ丸の内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。