SSブログ

日本橋タカシマヤ アメディ(AMEDEI) [遠方の食卓の素(お取り寄せ)]

早春の東京軽井沢 その3

もうすぐバレンタインというこの時期に買いたいものといえば
チョコレート。
イタリアのチョコレートメーカーでアメディというところがある。
何年か前に、チョコレートのロマネコンティといわれているという
キャッチコピーで紹介されていたのを食べて好きになった。
トリュフなどもあるけれど、ここは薄くて四角い単なる一口チョコレート
が美味しい。カカオの含有量やカカオ豆の種類によって幾つか種類が
あるけれど、チョコレートそのものが美味しいと思う。
それはヴァローナもそうなのだけど。
AMEDEI.jpeg
ところがこの会社、日本市場での戦略を変えたようで、直営店は殆ど
無くなり、日本で常設で扱っているのは日本橋高島屋ぐらいになっていた。
アメディの日本語のHPもとじていた。ヴァレンタイン特設会場として扱う
お店は非常に少ない。
ヴァレンタインで高いチョコレートを買うのは自分用というのが段々多く
なってくると、女性好みのトリュフのような華やかな物が好まれる。
すると、アメディはちょっと地味。お酒と合うチョコレートってなかなか
市場は大きくない。

丁度 東京駅近辺に行くし ここは購入して帰ろうと思っていた。
八重洲口側のイルギオットーネから反対側の丸の内側へ。デパートなんて
大きいからすぐに解ると高を括っていたけれど、東京駅が改装工事中という
のもあって少々道に迷い気味。
日本橋三越まで行って戻ってくるという回り道をして到着。
エントランスが古き日本の華やかなる百貨店を思わせる。建築物としてみて
いて面白い。レトロなエレベーターも現役で動いている。

地下に下りてみると、いろいろ心惹かれる物はあるけれど ここは旅先。
しかも旅は始まったばかり。ここは目的地まで一直線に行くしかない。
アメディのコーナーは地下の案内板にもブランド名が載っていないくらい
小さな扱い。ほんの一角だった。それでも、チュアオやセレクションなど
欲しいと思っていたものはあったので充分。
チョコレートそのものはそれ程 沢山の場所を必要としない。

無事 アメディのチュアオを手に入れられて嬉しい。
食後のアルコールと一緒にこの一口サイズの板チョコを更に4つくらいの
欠片に割って 口にほおりこむ幸せを思い浮かべる。それだけで充分だ。

さて、欲しい物は揃った ホテルにチェックインして一休みしようか。

日本橋タカシマヤ
東京都中央区日本橋2丁目4番1号
TEL(03) 3211-4111

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

mei

いただいてみたいです!
日本橋ですかぁ。都会ですねぇ…。
トリュフも好きですが、私もチョコだけの塊が好きです。
チョコ欲が満たされるというのもありますが、チョコそのものの味を楽しめますよね。
トリュフとかは、チョコだけどケーキみたいな感じです。
by mei (2010-02-04 13:41) 

幸福もん

>meiさん
日本橋も東京もとっても都会でした。

そうそう、そのトリュフはケーキって感覚に1票。
本当にそんな感じです。

by 幸福もん (2010-02-04 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。