SSブログ

四川飯店 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

週末に出かけるのでお昼ご飯を外で食べようかとなる事が多い。
すると、寒いこの時期は幾つかあるさっぽろ駅近辺のビルの中で選ぶ事が多い。
こんな時、ロケーションはとっても大事。

そんな中でこの日 行こうと思ったのは四川飯店。
ここは何故か定期的に行きたくなる。札幌駅からつながったエスタの上にある
というロケーションの良さと、中華料理が普通に美味しいから。普通に美味しい
中華料理屋さんってあまり多くない。点心専門のお店やラーメン屋などはある
けれど、中華料理は基本的には大人数で大きなお皿から頂く物だからなのかもしれない。
もちろん、そんな風な中華料理も好きだけど、2人だけでのランチには難しい。
四川飯店なら、坦々麺を頼んでも良いし、メインとご飯・汁物などのランチセットもある。

四川飯店に行ってみると、本日のランチメニューとして大海老の海老チリソース
と手作りシューマイのセットがあったので迷わずそれ。そして、サイドメニュー
で春巻きをとるというのが基本パターン。ビールのつまみに丁度良いのだ。
四川飯店.jpeg
大海老のエビチリは、車えびを使ったぷりぷり海老と卵が混ざっているチリソース
がとろりと美味しい。もうちょっと辛味がぴりっとしていた方がメリハリが効く
と思うのだけど 多くの人が食べるには辛くすると大変だろうからこのくらいかな。
白いご飯と一緒にちょいピリ辛のソースをつけた海老を食べる。口の中でぷりんと
海老がはじけるのが楽しい。海老がなくなったって、残ったソースとご飯でいただける。
一緒についてきたシューマイと 春巻きをつまみにビールも呑んで 休日っていいなぁと思う。

窓の外には さっぽろ駅前が広がり 多くの人が行きかっている。寒い所で皆様
動いているのを見ながら 旨い物を食べてビールを呑む。これまた幸せ。駅前を
歩いていく人にも 美味しいランチが待っているといいね。

札幌四川飯店
札幌駅横 エスタ10階
11:00〜22:00(L.O) 元旦のみ休み
011-213-2606

前回 四川飯店に行ったときの記事はこちら


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。