SSブログ

羽田空港の赤坂離宮 [遠くの食卓(国内の飲食店)]

春の1泊2日東京への旅 その7

黒猫君と別れて、羽田空港で相方と待ち合わせ。
2人とも遅れず、飛行機の運航状況も悪くないので 搭乗までちょっと一杯。

フルコースたっぷり食べた後、しっとりケーキまで食べてしまった私と対照的に、
相方は中本で蒙古担麺だけだったらしいので、お腹に余裕あり。私も軽く付き合おう。
羽田空港内で軽く飲んでつまみが食べられるところという基準で選んだのが 赤坂離宮。
飲茶でビールといこうじゃないか。16時過ぎという中途半端な時間なので、ちょっぴり
のオーダーでも全く気にならない。

点心3点とビールを頼む。
野菜のパオパオというのが 店頭のメニューに載っていてそれに惹かれたのだ。
赤坂離宮.jpeg
これは、北京ダックのダックなしと言う感じのもの。北京ダックは丸のままグリルした
北京ダックのぱりぱりの皮を胡瓜などと醤(ジャン)と一緒に巻いて食べる。クレープ
と醤、胡瓜・ゴボウ・エリンギ・大根などが細く切りそろえられた物が出てきて これら
を巻いて食べるのだ。北京ダックのぱりぱりは美味しいけれど、北京ダックが無くても
手巻きクレープのようなこいつは充分美味しい。
こんな風に野菜を巻いて 味噌をつけて食べるのって パーティメニューとしても
いいんじゃないかなぁと思う。

また、やけどに注意の小龍包は、ひとつずつ専用スプーンに乗ってやってきた。
それほど熱々じゃなかったので、逆に食べる時にやけどしなくて丁度良い。
そして、衣笠茸が入ったクレープ。この皮が半透明になるクレープは普通の中華料理屋
さんでは扱っていない。点心を売り物にしているところでよく扱っているような気がする。
これがつるん、ぷるんとした歯応えで美味しいのだ。この歯応えは、デザートでありがち
なぷるんと感。味わえて嬉しい。

時間にすれば1時間弱の事だけど、ゆったりとした中で今回の旅行を振り返ったりする
時間が好きだ。
今回の旅行も美味しくって、楽しかったねぇ。

<羽田の赤坂離宮でいただいたもの>
野菜のパオパオ手巻き風
蟹肉入り小龍包
衣笠茸と野菜入りクレープ
生ビール

赤坂離宮
羽田空港第1ターミナル3F
03-5757-8839
11:00-21:00

余談だが、赤坂離宮のHPでは羽田空港にある赤坂離宮の事は一切ふれられていない。
直営ではなく、フランチャイズだからなのかもしれない。
楽しい時間が過ごせればそんなのどっちでもいいけれど。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。