SSブログ

空弁 [遠方の食卓の素(お取り寄せ)]

春の1泊2日東京への旅 その8

自宅に帰り着くのは 8時半ごろと少々遅い事もあって 夕食はどうしようか
と言う感じだったが、空弁を買って帰って自宅でつまむかと言う事になった。
最近の空弁ってどんな物があるのだろう。
空弁といえば、「みちこがお届けする焼きサバ寿司」と言う気がするけれど、
今回はその横に神田川俊郎監修のさばの押し寿司があるのでそっちにしてみる。
これ1本では少なそうなので、天むすも加えよう。

飛行機は少々の遅れが有りつつも、自宅に帰りついたのは想定内の時間。
さてさて、空弁を食べようか。夕食は軽く済ませちゃったという義母も一緒に食卓を囲む。
神田川俊郎監修の押し寿司は酸味が柔らかくて、ご飯がやや固めのところが良い。
べちゃっとしている押し寿司もあるからね。さすがにこの押し寿司はまずまずのお味。

しかし、印象が強かったのは天むすの方。
空弁.jpeg
海老天を芯にして握ったおにぎりに海苔が巻いてあると言うだけの物。ただ、
これを食べてあぁ私は随分長い事こんな風なおにぎりを食べていなかったのだなぁ
と懐かしく思った。
おにぎりそのものを長い事食べていなかった。作っても、炊き込みご飯のおにぎりで
海苔無しというもの。
コンビニのおにぎりは海苔がぱりぱりの方を選んでいた。
今回のは、しっとり海苔の小さな三角お結びと言う感じのもの。この海苔のしっとり
感って何だか久しぶり。運動会とか遠足とかがあった時期に母が作ってくれたあたり
までさかのぼるのではなかろうか。
今回の天むすは海老天がはいっているので、ご飯そののものの塩味は薄いけれど、
タレがしみてしっとりした海老天とご飯、そしてしっとり海苔。なんだか嬉しくなってくる。

私は米が無くてはダメというタイプではないけれど、やっぱりおにぎりって 
ほっとするなぁと感じた。
多分、子供の頃の記憶があるからそうなのだろうな。初めての日本食として食べた
のだったら別の感想だろうな。
そんな味の積み重ねがあるってことが嬉しい。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

mei

私はおにぎりだいっすきです♪
コンビニで買うときも1つはかならず直播きおにぎりにしますね。
ぱりぱりののりもおいしいですが、やはり母が作ってくれたおにぎりのおいしさと温かさを記憶しているからだと思います(^^)。
by mei (2010-03-10 11:19) 

幸福もん

>meiさん
なんだかおにぎりの美味しさ再認識って感じでした。
気候が良くなったらおにぎり握ってピクニックに行きたくなりました。
by 幸福もん (2010-03-10 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。