SSブログ

アフタヌーンティー・ティールーム [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

映画を観終わったら ちょっとした放心状態になっていた。
あまり色々考えずにゆっくりしたいので そのまま大丸のアフタヌーン
ティールームでランチを食べる事にする。
ここは籐製の椅子のすわり心地が良く、2フロア分が吹き抜けになっていて
天井も高いので ゆったりと心を元に戻すのに最適。

春のスパゲッティ 春キャベツとサルシッチャのパスタとデザートに
パンプキンプディングをもらう事にする。
季節の野菜ってどうしても食べたくなる。
アフタヌーンティー.jpeg
やってきたスパゲッティは キャベツの薄緑色とグリーンピースの濃い緑
がとても美しい。この緑が春の色なのだね。これが夏になるともっと濃い緑
と赤など原色が多くなってくるからね。この緑にサルシッチャのいろんな濃さ
のピンクが混じったものが加わって 全体にパステルに近い色合い。
サルシッチャとはイタリア語でソーセージの事らしいけれど、このサルシッチャ
はお馴染みのつるんとした表面ねはない。腸などに詰めていないということだ。
ちょっと荒めに刻んだ肉をまとめて作りましたという代物。そんなサルシッチャ
の味と野菜の緑を愛でながらたべる。
煮込んだ冬キャベツも好きだけど、さっと茹でたり炒めたりした少々生っぽい
春キャベツも好き。それぞれの美味しさがある。

デザートのねっとりしたかぼちゃのプディングに甘くないホイップ生クリームを
つけながら食べていたら 段々いつもの私が戻ってくる。そんなうつつに繋ぎ
とめてくれる食事というものは とっても大切。
さて、夕食の買物をしてお家に帰ろうか。

<この日いただいたもの>
春キャベツとサルシッチャのパスタ
パン
かぼちゃのプティング
ブレンドコーヒー

アフタヌーンティー・ティールーム 大丸札幌店
札幌市中央区北5条西4丁目7番地 大丸札幌店3階
011-252-3284
10:00-19:30

前回ここに来たのも映画の後でした。
その時のお話はこちら


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

うさこ

春の感じがいっぱいで、かわいらしいランチですね。
たしかに、映画の後は、映画の中の世界から現実に戻るのにちょっと、ワンクッションほしいところですね。なるほどランチはいいかもしれません。
アフタヌーンティーは神戸にもあるけれど、いつも一杯で入り口に並んでる人までいたりするので、結局素通りしちゃいます。でもそのうち入ってみようかな。
by うさこ (2010-04-09 15:19) 

幸福もん

>うさこさん
人がいっぱい待っているとゆっくり出来ないので、ちょっと考えて
しまいますね。
札幌大丸の中のアフタヌーンティーはデパートの中のせいか
平日は比較的ゆったりです。
by 幸福もん (2010-04-10 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アバタースタミナ源たれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。