SSブログ

マンゴーツリーカフェ [遠くの食卓(国内の飲食店)]

横浜で夕食を食べようという時、何を食べようかなと見ていると
横浜の駅ビルルミネにマンゴーツリーカフェがあった。マンゴーツリー
は東京駅Granstaで結構気に入っているタイ料理デリカテッセンのお店。
デリカテッセンではなく、お店があるというのだから食べてみたい。

満席だったので少々待って 入る。
店内は私と同じ女性一人のお客さんも何人か。圧倒的に多いのは女性2人
のペア。他には男女ペアなど。タイ料理って男性が好きそうなのだけど、
男性同士では来ないのかな。

辛いものもどんどんOKの気持ちになっていたので どれにしようかかなり迷う。
ありがたいことに ハーフサイズもあるのだ。
青パパイヤを使った辛いサラダ「ソムタム」と 海老のすり身のアーモンドフライ、
タイ風やきそば「パッタイ」にする。
他にも トムヤムクンとか海老とふんわり卵のカレーいためとか食べたい
ものがあったのだけど 一人だから押さえて抑えて。

ソムタムはしっかりと辛味と酸味が利いていて美味しい。
あー、タイで食べたソムタムを思い出す。生のキャベツが添えてあるのだけど、
辛いものを食べた後に生キャベツを囓るととっても甘い。白い筋の所がとっても
甘くてこれまたうまい。

その日の私の服装の関係もあって関東では少々暑かったので逆にタイ料理は
丁度良かった。シンハービールを呑みながら 疲れてちょいとぼわーんとなった
頭でソムタムを食べるというのは 何だかとってもあっているという感じだ。
海老のすり身とくわいのアーモンドフライは、海老とくわいで種を作ってそれに
アーモンドの衣を付けてあげたもの。甘いとろーんとしたソースがついてくる。
スィートチリソースみたいなとろみのある水あめソース。
この辛いものと甘いもの、酸味のあるものを一緒に食べるというのがとってもタイっぽい。
うまい、うまいとニコニコしながら食べる。

最後の〆はタイ風焼そば パッタイ。
マンゴーツリーカフェ.jpeg
平たい米で作った麺で作られた焼そば。これを頼むと 唐辛子を刻んだ物、
ナンプラー、レモン汁、砂糖の4種の薬味がついてくる。そうそう、この4種
の薬味がつきものだった。
焼そば自体は辛くないあっさり目の味なのだけど、唐辛子やナンプラーなどを
使って好きな味に整える。タイ人は屋台でもナンプラーは入れて 砂糖は
入れないでなどと好みを細かく言うらしい。
甘くて辛くて酸っぱい。そんなタイを思い出しながらいただく。
あぁ美味しかった。

ちなみに、カフェだけあって デザートのメニューも充実していた。
しかしながら、この日はこの後 用事があるのデザートは我慢。

<この日マンゴーツリーカフェでいただいたもの>
ソムタム(ハーフサイズ)
海老のすり身とくわいのアーモンドフライ
パッタイ(タイ風焼そば)
シンハービア

マンゴーツリーカフェ横浜
神奈川県横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜6F
045-342-7873
11:00〜22:00L.O.

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

mei

まぁ!
近くにいらしていたのですね(^^)。
ここはいったことがあるかなぁ。
ルミネではアジオに良く行きますね。
by mei (2010-04-14 11:27) 

幸福もん

>meiさん
meiさんはお近くなのですね。
すれ違ったかもしれないと思うとちょっと楽しくなります。
アジオですか。次回チャンスが有れば行ってみたいです。
by 幸福もん (2010-04-15 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。