SSブログ

アンテノールのケーキを持って友人宅へ [遠方の食卓の素(お取り寄せ)]

マンゴーツリーカフェを出て友人の家に向かう。
直前に打ち合わせをして この日は友人の家に泊めてもらう事にしたのだ。
お土産にケーキを買って行こう。友人からは「都会のケーキが食べたい」
とリクエストがあったのだ。
横浜そごうをぐるぐる回って どれにしようかな。
どこも春らしいロールケーキが出ていて かなり気になったのだけど、
ロールケーキって切るのが大変なのだよなぁと結局 アンテノールの
ショートケーキに決定。

中学の頃からの友人が鎌倉の近くに住んでいて今は小さな女の子がいる。
外で会うと なかなか時間が無いけれど、自宅に押しかけたら 寝る間を
惜しんでおしゃべりできるのが嬉しい。
会えるチャンスがあるのであれば えいやっと行くことにしている。

21時過ぎに彼女のアパートの前に到着。さて、部屋はどこだったっけ?
出入り口の所から女の子がペンライトを振って教えてくれた。
あぁ、ありがとう。まだ起きて待っていてくれたんだね。
久しぶりに会ったのだからと きゃぁきゃぁ言いながら一緒に遊ぶ。
4歳のお子様にしてはちょい遅い時間だけれど、明日はお休みなのだから
大丈夫大丈夫。私は子供に遊んで貰うのが好き。相手が子供だからと
手加減はしない。本気だよ。
しばらく遊んだところでケーキを食べようか。

いざ食べるだんになると お嬢様は自分の遊びに夢中になっているので 
大人が先に食べよう。どれがいいか 一斉に指を指して決めようと言う
ことに。いっせーのせ で指すとみんな違うものを選んでいて 円満解決。
ただ、基本的に私は自分が好きなものばかりを選んで買ってきているので、
どれでも良かったのだけどね。

私が選んだのはティラミスクリームのショコラケーキ。マスカルポーネ
クリームとチョコ味の生クリームを層にして重ねたケーキ。ふんわりと
軽くて ひとつきほど前に一緒にピエールエルメに行った友人の黒猫君は
あまり好きではないタイプだよなぁと思いながら食べる。
クリームをたっぷり食べている感触。ティラミスって長いこと食べて
いなかったけれど、マスカルポーネって好きだなぁ。
アンテノール.jpeg
大人達がケーキを食べて 談笑しているとお嬢様がやって来た。
どのケーキが良い?と聞くと 友人のを指さすので お母さんが選んでいた
フルーツがたっぷり載ったプリンと一つ残っていたはレアチーズケーキ
母娘でシェアすることに。
ケーキって食べていると にこにこしてくるから良いよね。

さんざん遊んで 少々眠そうながら 寝るのは惜しいと思っているお嬢様
には幸福もんは明日もいるから午前中にもっと遊ぼうと約束してお休みなさい。

子供が寝たら友人と2人でしゃべる。
日々どんなことをしているのか、最近あった大きな決断について、子供の事、
自分たちの子供の頃の事など。友人とは中学の1年間が一緒だっただけで、
その後高校から離れてしまったし、大学も全く毛色の違う所に行った。
働き方も、結婚した後のライフスタイルも違うのだけど ずっと大切な
友達でいる。こんな友人がいてくれると言うことが本当に嬉しい。

性格も考え方も違うけれど、そんな別の見方が新鮮でもあり、私には見えない
ものを気づかせてくれる。ありがとう、ありがとう。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

うさこ

大切なお友達なんですね。幸福もんさんが、お子さんを含めたつながりを大事にしておられるのが、何となく伝わってきました。長年、何度も会っている人だけが親友、のようなイメージがあったのですが、頻度は関係ないですね。最近そう思うようになってきました。

by うさこ (2010-04-15 17:40) 

幸福もん

>うさこさん
本当に大事なお友達です。
会っていなくても、いざというときには彼女がいてくれるから
大丈夫と思える友人です。
by 幸福もん (2010-04-15 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。