SSブログ

綱取物語(つなとりものがたり) [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

車で出かける用事があったのでちょっと遠くのラーメン屋に行って
みようと言うことになった。
と言うわけで行ったのが、菊水にある綱取物語。
入り口に本日のつけ麺はアンチョビとあってかなり惹かれる。ぐぐっと
惹かれつつもこのお店の一番人気という綱取味噌に。
綱取物語.jpeg
白髪葱が真っ白な山になっているラーメンは背脂がたっぷりで、中が濃い
オレンジの半熟煮卵が乗っている。背脂がたっぷり入っていて濃厚な
スープが見える。麺は札幌でポピュラーな縮れ麺。
豚骨と鶏ガラを使ったスープは脂もたっぷり入っていて濃厚。これがしっかり
とした噛みごたえの縮れ麺にからみつく。中華スパイスなどを使っているという
話だったので、もっとエスニックな感じなのかと思っていたら それ程強烈ではない。
私が一番驚いたのは厚さ2センチほどのチャーシュー。とろとろに煮あげてある
チャーシューを厚く切って、片面を少々焦げ目がつくくらい焼いてある。
この厚さと大きさだったら通常の肉の塊からは3人分か4人分しか取れないのでは
無かろうかといった大きさ。びっくり。

汁を全部飲んでしまうと 多分後でとっても喉が渇くと解っていても かなりの
量を飲んでしまう。スープには背脂が沢山浮いているし、北海道のラーメンで
こってりした感じが多いのは 寒いせいだと思う。スープが冷めないようにと
いうのと、寒さに負けない身体を作るために身体が脂を欲するからでは無かろうか。
とはいえ、これから夏に向かおうという時期。私の身体にはもう十分な量の
脂肪が有るので、これ以上摂取する必要はなさそうなのだけど、これがうまいのだ。
今度は冬に行ってみよう。

綱取物語
札幌市白石区菊水3条3丁目2-15
011-815-8356
11:00-15:00 17:00-21:00
木曜休み


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。