SSブログ

ホワイトアスパラのピクルス [おうちの食卓]

今年は第1発目のホワイトアスパラの下ごしらえで失敗したという
苦い思いがあるせいか、「ホワイトアスパラを沢山食べてやるぞ」
という気持ちで燃えている。
数年前までは、ギフト商材としてはあるものの店頭ではなかなか
見かけなかった生ホワイトアスパラが 最近はスーパーでも見かける
ようになった。産直の商品はいいのだけど、「この日」と決めて
送る事が難しい。相手は天候次第の生ものだから。アスパラは鮮度の
劣化が激しいので なるべく早く下ごしらえをしたい。すると
、今日来たら今日処理をしなくてはいけないのだ。それが仕事で
遅くなった日だったとしても、それが出張帰りのクタクタの日だった
としても、飲んで帰った日でも 下ごしらえをせねばならない。
単に 私のなかでそんな強迫観念があるというだけの話なのだけど、
美味しい物を美味しく食べるためには必死なのだ。

そんな訳で、できれば時間的に余裕がある日に 買い込んでやりたい。
先日、仕事が定時に切りあがった日にホワイトアスパラが目に入った。
よしよしとばかりに9束ほど買い込んで下ごしらえ。夜の内にピクルス液
も作っておいて 翌朝仕事に行く前に瓶に詰めてピクルスを作成。
ピクルス.jpeg
ホワイトアスパラのピクルスは1年ほど持つのだけど、いつもピクルスに
する前に サラダやグリル、和え物でとそのまま食べてしまい せいぜい
1瓶程しかできていなかった。
今年は この日の3瓶の他に先日作った2瓶がある。とはいっても、
1瓶は既に開けて食べ始めているけれど。
今年はかなりやる気だ。鼻息も荒い。アスパラシーズンはまだしばらく続く。
もう少しこの瓶は増えそうだ。
多分 今年はそんな年なのだろう。
今年はホワイトアスパラピクルスの年と命名しよう。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

うさこ

ホワイトだと見た目にも変化があって良さそうですね。
この前、ホワイトアスパラが売られてるのを見つけたのですが
ふと、幸福もんさんのこの記事を思い出して、今日、帰ってすぐ
できる?ピクルスできる?と短く自分と対話した結果、
また今度になりました。ああ、気合いが足りなさすぎる・・・。
でもでも、憧れのホワイトのピクルス、トライしたいです。
by うさこ (2010-06-08 18:31) 

幸福もん

>うさこさん
そうそう、アスパラはちょいと気合いが必要です。
多分、いまに気合い十分なときにホワイトに巡り会えますよ。
既製品の缶などとまったく違う味と歯ごたえですから。
良い巡り合わせがあったときには、是非。
by 幸福もん (2010-06-13 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。