SSブログ

北斗星でのディナー [旅のお話]

2010年春の列車の旅 その17

今回も 北斗星B寝台デュエットで北海道へ戻る。
夕方からは 夕食で食べる物を色んな所で買い込んで 車中ディナーにするのだ。

なれた調子で銀座に向かい 銀座松屋でピクルスとオリーブを購入。
振り返った後ろはチーズ王国なので、ここでチーズを購入。ハム関係は
東京駅のグランスタでめぼしを付けていたので ここで購入。そして、
ワインは東京駅の改札の外 エノテカで南アフリカのワインを購入。
パンは軽井沢で購入していた。
北斗星ディナー.jpeg
上野駅では保冷剤代わりのかち割り氷と、北斗星が到着する13番ホーム
に近い輸入食品店ではガス入りのミネラルウォーターを購入。
と、下見をしておいた場所も含めて夕食を買いまわる。
思えば、何もそんなに精力を傾けて食事を買うことはあるまいと思うの
だけど、丁度19時03分発と 時間があることや 買いまわりも楽しみ
の一つだから 歩き回る。JRだったら 乗り降り自由だし。

そんな買物の袋を抱えて 北斗星に乗り込む。
自宅から持ってきたスイスナイフやカップケーキの廃物利用プラカップ
に割り箸、道中いろんな場面で手に入れた使い捨てお絞りなどがあれば
もう立派なディナーになる。
狭いテーブルにちまちまと惣菜を並べ、走り出した列車の中で乾杯。
北斗星の中のダイニングでのディナーも楽しいけれど、加工肉とオリーブ、
パンとチーズのだらりんとしたディナーの方が今は楽しい。きちんと
座ったディナーは 他のお店で楽しめるからね。

だらだらと つまみながらワインを飲み終わったら ごろんと寝台に
横になる。次回は 宇都宮あたりで軽く夕食を食べて北斗星に途中から
乗り込むってのはどうだろうなどと 次のプランを検討しながら。
すると 早々に眠たくなってくる。あぁ今回は22時ごろ到着の郡山まで
持たないかもしれないと思いつつ眠りに落ちる。

<北斗星ディナーのメニュー>
軽井沢のパンや SAWAMURAのパン プチバゲット・胡桃とカレンズのカンパーニュ
松屋 オリーブマーケットのイタリアンサラダ・桃の実のピクルスオリーブピッコリーノ
東京駅グランスタ プロシュット3種とスペックの味比べセット
チーズ王国のチーズ シュロッスバーガー マイルド スイス産牛乳セミハードチーズ
エノテカ375の南アフリカワイン CABERNE BELLOWS2008

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。