SSブログ

唐草館 [ちょっと遠くの食卓(道内の飲食店)]

2010年春の列車の旅 その18

北斗星は6時半ごろに函館に到着し、そこで途中下車。
函館で下りて この日はサッカーの試合を見なくてはいけない。それまでの
約4時間は 前回同様 谷地頭温泉でつぶす。そこから歩いて唐草館でランチ
にしよう。

唐草館は 古い洋館を改装して作られたお店。
時間がタイトだったこともあって 今回は 皿数の少ない方のランチメニューにする。

スープは8種の野菜のスープ。黄色いポタージュの上にあわ立てたミルクが
乗っている。
唐草館.jpeg
8種の野菜の内訳はわからないのだけど、黄色い色はかぼちゃでしょ、人参、
玉ねぎ、セロリは入っているね。レンコンなんかも入っているかもしれないなどと 
中身あてをしながら楽しむ。色んな野菜の滋養がしみじみと身体に入っていくという感じ。
暑い時期でも こんなフープは身体に優しい気持ちがして 美味しい。

メインディッシュは鶏の煮込み。ホワイトアスパラが添えられている。
アスパラガスは今が旬。今のウチにどんどん食べておかないと。上にたっぷりと
盛りつけられたクレソンと一緒に 歯ごたえのある鶏肉をいただく。クレソンの
苦みと 鶏の味が一緒になって美味しい。

本当は、唐草館はチーズも置いていると聞いているので ディナーでやって来て 
ワインを飲みながらチーズを食べたいところ。でも、何故かいつもランチに来て
しまう。谷地頭温泉から歩いてくることが出来るというロケーションがそうさせる
のか、夜しか開いていないお店と秤にかけて ランチになってしまうのか。
函館も連泊すれば こんな風に行きたいと思うお店を巡ることが出来そうなのだけど、
北海道内で有ると言うことで ショートトリップになってしまう。
いつかいつかと思いながら なかなか実行出来ないのは悔しい限り。


<唐草館でいただいたメニュー>
8種の野菜スープ
鶏の煮込み
デザートの盛り合わせ
珈琲
グラスワイン


唐草館
函館市青柳町21-23
TEL0138-24-5585
11:30-14:00、18:00-20:30
月・第2火休み

前回唐草館にいったのも、列車での旅行の途中でした。
その時のお話はこちら

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。