SSブログ

なか村 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

久しく 義母と一緒に食事にいっていないねという話になり 家族3人で
夕食を食べに行く事になる。
目指すは おでん一平。夏ではあるけれど、夏ならではのネタもあるし、
お客さんも比較的少ないのではというヨミがあった。しかし、お店の前に
行ってみると 都合によりお休み中。残念。

さて、どこにしようか。すすきのに来ているし、和食を食べたい気持ち
だったから なか村にしようか。
掘りごたつ式のお座敷に案内されて一息つく。
よく考えてみると、義母とはおでんやや天麩羅や、寿司や、イタリアンや
フレンチなどにはいった事があるけれど、居酒屋って始めてだった。
居酒屋の良い所は ちまちまとつまみを多種類頼む事ができる事。それに
ここは地産の食材がたっぷり楽しめる。

北海道のこの時期といえばアスパラ。ホワイトアスパラがあるというので、
焼きアスパラを注文。コーンのから揚げは生のコーンを外して衣をつけて
揚げたもの。コーンの甘味と衣のかりっとした所がたまらない。
そう言えば今年は あまりうどを食べていなかったねと 山うどの酢味噌和えも。
なか村.jpeg
ちょっと苦味が残っている所が うどの良さ。苦味やえぐみが無くなったら
面白くない。

他にも 北海道ネタが多く、目移りする。地元民でもこんなに目移りするの
だから、観光客を案内したら喜ぶだろうなぁなどと考えていてふと思う。
ツブ貝やイカの刺身って美味しいのだけど、派手さに欠ける。北海道と言えば蟹、
海老、帆立!といったところか。観光客が臨む北海道モノと、地元民が喜んで
食べる地元モノってちょっと違う。本日の我々のチョイスは、地元民チョイスが
メイン。こういう感じって、他の地域でも有るのだろうな。

<なか村でいただいたもの>
お通し ナスとささげの煮物
山ウドの酢味噌和え
刺身盛り合わせ つぶ・しゃこ・いか
ホワイトアスパラ焼き
ししゃも南蛮漬け
焼き姫竹
時鮭の西京焼き
コーンの天ぷら
つくね
穴子押し寿司

なか村
札幌市中央区南3西3サンスリービル5F
011-231-2199
17:00:22:30L.O.
日曜休み

前回 なか村に行ったときのお話はこちら


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

mei

札幌の居酒屋さんはどこもおいしいという記憶があります。
行く機会があったらお勧めのお店に行ってみたいです♪
by mei (2010-07-09 12:48) 

幸福もん

>meiさん
札幌を美味しいと言っていただけると嬉しいです。
ご要望にあったお奨めのお店をご紹介しますよ。
by 幸福もん (2010-07-09 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。