SSブログ

ノ・ミカタ [モラタメ&レシピブログ]

このブログに来ていただいている方は良くご存知だとは思いますが、私は
お酒が好きだ。というより、お酒も含めた食べ物全般が好きなのだ。
このお酒にこの料理、この料理にはこのお酒と 両方あって食事になる。
とは言うものの、最近では週に2日の休肝日も守っている。これからまだまだ
長い事 美味しい食事を楽しみたいからね。

そんな中だから、暴飲暴食はやめようと努力している。この努力をしている
という所がポイントなのだ。
今回、モラタメさんからモラったノ・ミカタは しじみパワーの健康食品。
ノミカタ.jpeg
私にとって一番良い所は 飲む前でも 途中でも、飲んだ後でもというところなのだ。
飲む前はもちろん、過ぎる程飲もうとは思っていない。そして 大体の場合は 
適量で終わる。ただ、料理が美味しかったからとか、ワインが1本なくなっちゃったけど、
チーズまで行き着いていないからもう1本開けるかとか、飲んでいる途中で 
増えてしまうのだ。調子に乗って もう1軒!というのが無いとはいえないし。

今まで 飲みすぎてしまったなぁと思った時にはウコン系の健康食品を摂って
いたのだけど、これは「飲む前に」と書いてある。飲む前には予想できないのだよ 
この状況は。と思いつつ 飲んだ後に摂取する。
それが飲んだ後でも大丈夫というノ・ミカタは心強い。
シジミパワーだからだろうか。飲んだ翌朝のシジミ汁という位だから後からでも
効くのだろうな。

今回いただいたのは、アルミボトルの1回のみきりのものと、煙草の箱を少々
スリムにした位の大きさの箱に顆粒が3本入ったもの。アルミボトルの液体は
冷えていないと何となく飲みにくそうな気がして 私は携帯に便利な顆粒が好み。
ちょいと調子に乗って梯子をした日に 飲んでみた。飲んでみると柑橘系の爽やかな味。
翌朝は爽やかな寝覚めと言うほどではないけれど、なんとなく軽減されている
気がする。このなんとなくという位が丁度良い。飲みすぎた翌日は 少々反省
する事も必要だ。
でも、日々の生活には邪魔にならないくらいに 軽減されている気がする。

今まで 使っていたウコン系のものから乗り換えようかな。
というより、飲みすぎないのが一番なのだけど。

余談だけれど、パッケージに書かれている 膝に手を付いて下を向いているヒトガタ。
この格好はかなり身に覚えがある。そうそう、飲みすぎた時って こういう体勢
になっちゃうんだよね。しょうがないな自分と思いつつ この体勢になっているのだ。
最近はあまり無いけどね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

mei

うふふ。
お酒好きですから私も身に覚え有りです。
年のせいですね、すっかり弱くなってしまったのに、飲める気で飲みすぎてしまいます。
さらに、二日酔いからの立ち直りの遅いこと。
でも、しばらく禁酒と思った当日すでに飲んでたりしますからねぇ。
効くと聞いたら試したいです(笑)。
by mei (2010-07-08 11:21) 

幸福もん

>meiさん
meiさんも身に覚えがおありですか。
そうなのです。頭が飲めると思う量と、身体が飲める量とが食い違っている
のが問題なのですよねぇ。

by 幸福もん (2010-07-08 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手打ち蕎麦こはしなか村 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。