SSブログ

夏も蒸し鍋 [おうちの食卓]

ちょいと前まで 札幌でも「夏」がすぐそこにやってきているという
毎日で、ベランダのバジルも元気に育っていた。ところがここ最近は
平年並みに気温が落ち着き ここの所は夜は肌寒い。
こんな時は蒸し鍋だ。

蒸し鍋に適当な野菜は 夏野菜も沢山ある。冬は冬の蒸し鍋で 夏は
夏野菜で蒸鍋をしよう!
というわけで 週末のワインがある食卓は蒸し鍋に決定。
準備したのは、キャベツ、人参、ズッキーニ、ナス、ブロッコリー、
蕪、そして 我が家の冷凍庫で眠っていた固まりベーコンとソーセージ。
ズッキーニ.jpeg
本当はかぼちゃも入れたかったのだけど、食べきれなくなりそうだった
から断念。とうきびが入ってもいいよねなどと買物をしながら横目で
見つつこれも断念。

調理は蒸気が上がった蒸し鍋に 火が通り難いものからどんどん投入
していけばいいだけ。
その代わりつけダレは幾つか準備。

カレー粉とオリーブオイル、塩を混ぜ込んだ物や 最近色々出ている
食べるラー油などの香辛料系と、ポン酢、海老塩などのあっさり系。
マヨネーズ+黒七味のこってり系も作れるようにテーブルには準備したけど 
結局使わなかった。
それに、前日作ったラタトゥイユが余った物をソース代わりにショート
パスタを投入したものもあったから、このラタトゥイユもソースのひとつに。

お手軽で 豪勢に見えて、野菜もたっぷり。あぁなんていい料理。
自画自賛しながらの 食卓でありました。

<夏野菜の蒸し鍋のある食卓>
オリーブマーケットのオリーブ
茶豆
夏野菜の蒸し鍋
ラタトゥイユソースのショートパスタ
パン:無花果とオレンジの田舎パン、セーグルノア、セーグル
ワイン:MAPU
チーズ:コンテビュー フランス産のセミハードチーズ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

うさこ

夜が肌寒い日もあるとは、さすが北海道ですね。
夏野菜の蒸し鍋、いいなあ。完璧な献立じゃないですか。それでいて、気軽に用意できそうで。
うちに蒸し鍋はないのですが、たくさん穴のあいたアルミの蒸し器をおいて、マネしてみたくなりました。
by うさこ (2010-07-16 14:56) 

幸福もん

>うさこさん
日中暑くても夜はかなり涼しい北海道。
窓を開けたまま寝ると寝冷えします。

夏野菜って蒸し鍋に剥いているモノが結構ありました。
手間もかからないのでまたやりそうです。
アルミの蒸し鍋でも良いと思いますよ。食卓に出すのがちょっとと思ったら
それに大皿を敷いて蒸してから大皿で食卓に出せばOKです。
ただ、蒸している間がちょっと暑いのですよね。
by 幸福もん (2010-07-16 22:41) 

ともみん

私もサラダに飽きると蒸し料理やラタトゥイユにして野菜を楽しみます。
直売所に行くとわんさか野菜を買うクセがあり…。
ベーコン入れればいいダシが出て美味しいですね。
by ともみん (2010-07-17 09:48) 

幸福もん

>ともみんさん
直売所って どれもこれも魅力的で 買っちゃいますよね。
そして あの手この手で消費するのもまた楽しみですね。
by 幸福もん (2010-07-19 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うな明(うなめい)冷蔵庫整理週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。