SSブログ

うな明(うなめい) [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

「うなぎが食べたいねぇ」という義母のリクエストで 日曜のお昼ご飯は
うなぎという事になった。
日曜日のお昼にやっているうなぎやというのは限られるという事が判明。
そうしてやってきたのが うな明。初めてのお店。

うな明の鰻は鹿児島と宮崎の鰻を使っているらしい。
注文をして待つ事約30分。鰻やならば この程度はしょうがない。さばいて 
串を打って蒸して焼くという手順を追うと このくらいは時間がかかってしまう。
それ程広くは無い店内には ワクワクしながら鰻を待つ人で一杯。

ここはご飯の量も選べるのがありがたい。私と義母はご飯少な目で、相方は
普通でお願いする。
うな明.jpeg
鰻はふんわりと仕上がった関東風。この口の中で解けるようなムースのような
口当たりがいい。とは言え、私は焼きを中心に仕上げる関西風のぷりっと固めに
仕上がった鰻も好き。どちらもそれぞれの美味しさがある。
そう言えば、名古屋で食べたひつまぶしはぷりっとした食感もあったなぁ。
柔らかすぎると混ぜた時に ぐちゃっとなりすぎるからのバランスなのだろうな。
うな明のタレは甘味が控えめのすっきりした味。
ご飯が少なめならば 少なめなりのタレの量で そこに溜まる事無く 過不足の無い量。
専門店だったら当然なのかもしれないけれど、タレの量って大事だ。多すぎれば 
底にたまって 最後のほうのご飯の味が濃すぎる。足りなければ底のほうのご飯に
味が足りない。過不足なくかけるというのは大切な事なのだ。
ご飯の盛りは少なめだとご飯茶碗1杯程度、相方によると普通でも丼よりやや軽め。
成人男性だったら大盛りにしてもらった方がいいかもということ。私にとっては
ご飯少な目が丁度の量。

土用丑の日は 鰻やさんも大忙しだから 今ぐらいのちょいと前に頂くのが丁度良い。
タウリンもたっぷり補充して 今年も元気に過ごせそう。とは言え、札幌では夏ばて
になるほどの気温にはあまりならないのだけどね。

うな明
札幌市中央区北1条西27丁目3-1
011-612-5777
11:30-15:00 21:00-21:00 火曜休み

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

Bobby

おいしそうな挿絵を観て急に鰻が食べたくなり、
うちの相方が好む関西風の鰻丼を食べてきました。
大雨後にやってくる暑さを乗りきります。

by Bobby (2010-07-15 15:07) 

miopapa

タイトルノ"うな"の瞬間
幸福もんさん、鰻を如何に!?

凄いですね!
鰻の蒲焼きの色といい感じいい
それに、本格的な塗りの
お重と絵柄も・・・・・

↑ by Bobbyさんじゃないですけど
私も、鰻が食べたくなりました。
実は、最近お腹の出っ張りのことが気になり
今年、まだ一度も・・・・・

by miopapa (2010-07-15 16:15) 

うさこ

夏の鰻、いいですねえ。
ちゃんと焼いてくれるのを待つ時間は、それもまた贅沢。
私も、食べたくなってきました。
by うさこ (2010-07-15 19:51) 

幸福もん

>Bobbyさん
絵を見てうなぎが食べたくなったとは嬉しい限りです。
関西風のうなぎもぷりっとしていていいですよね。

>miopapaさん
ありがとうございます。
今回の挿絵はちょっと力作だったので 嬉しいです。

>うさこさん
そうそう、待つ時間も良いのですよね。
お隣さんが食べるうなぎの良い匂いがしてきたりして
気分が盛り上がりました。
by 幸福もん (2010-07-15 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。