SSブログ

京はやしや 林屋茶園 [遠くの食卓(国内の飲食店)]

私と相方の梯子というと普通は飲む場所を替えると言う感じだけど、女2人だと食後のスィーツと決まっている。
飲茶の後に行く事にしていたのはそのまま同じフロアにある和のスィーツのお店。飲茶からこのお店に流れるのは彼女の黄金パターンらしい。
21時過ぎという時間だけど お茶できるのが嬉しい。

お抹茶などもいただける和カフェ。
私はこういうお店ってあまり入る機会がないので こういうときに行けるのって嬉しい。
スイーツは単品でも頼めるし、お茶などもセットにする事もできる。メニュー前面の季節限定メニューに惹かれる。初めて来たお店なんだから 定番メニューも初お目見えなのに なぜか限定に惹かれるんだなぁ。
和のスィーツは季節を感じるところもいい所だからね。という訳で季節限定 秋の栗と白玉のパフェに。
林屋茶園.jpeg
スィーツは黒の格子状の木製盆にのってやって来る。このあたりも 和カフェという感じ。
栗って昔はこんなに好きではなかった様な気がするけれど、最近は秋になると食べたくなる。
しっとりとモンブランのように搾り出された栗のクリームに白玉が添えられているのが嬉しい。面白いのが15センチぐらいの太くて長くカットされた大学芋も一緒に入れられていた事。そうよね、秋の味覚といったらサツマイモもそうだね。 いろんな味を楽しめるところがパフェのよいところ。そう言えばパフェも久しぶりに食べたなぁ。
もっちりした白玉を食べると お腹は結構満腹に近いはずなのに もうちょっと沢山あってもいいなぁと思ってしまう。
このお店はほうじ茶をいろんなスィーツに使っているところも他には無い特徴らしい。もちろん、このパフェにもほうじ茶のゼリーが添えられている。
クリームっぽいものも入っているけど、ほうじ茶や大学芋など 和を感じるものがたっぷり。
正統派の和物というより、この位のミックス感が私には丁度良い。

沢山しゃべって、沢山笑って、そして美味しい物で満腹で。
こんな幸せな時間を一緒に過ごしてくれて 本当にどうもありがとう。

京はやしや 林屋茶園
そごう横浜店10F ダイニングパーク横浜
TEL045(465)5992【直通】
22:00 L.O.

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

mei

ここは行ったことがあります!
私もパフェを食べました~。
by mei (2010-11-02 13:42) 

miopapa

毎回、お邪魔して
まず絵から、そして次に書き込みを拝見するのですが
今回は、も?
モンブランが真っ先に目に・・・
次に、スティック状のものが、
何となく大学芋のような気がしたものの
まさかのまさか、こんな所に入るわけないよな!
っておもったのが大間違い・・・
逆云えば、
今回の大学芋、絶対雰囲気出してて良い線云ってます!
         偉そうなコメントになってすみません。

by miopapa (2010-11-02 19:33) 

うさこ

これは有名なお店ですね。聞いたことがあるような。
栗のクリームに白玉なんて、素晴らしい組み合わせですね☆
ほんとパフェなんて久しく食べないですよね。昔はパフェの上にケーキとかプリンがのったものを平気で食べていましたが、・・・信じられない。アホ時代。
by うさこ (2010-11-02 20:52) 

幸福もん

>meiさん
このあたりはmeiさんのお庭なのでしょうね。
いいですねぇ。

>miopapaさん
いつも褒めていただいてありがとうございます。
大学芋って解っていただいて嬉しいです。

>うさこさん
関西で有名なお店なんですってね。
私も大学の頃 毎週のようにパフェを食べていました。
なにかあると、パフェが有名な喫茶店(いまならカフェですね)に行っていました。
by 幸福もん (2010-11-02 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。