SSブログ

サンゴの恵み [モラタメ&レシピブログ]

私の朝は1杯の水でスタートする。
札幌市は水道水もまずくは無いのだけれど、ちょっと気を遣ってミネラルウォーターにしたりもしている。
そんな中、モラタメさんでサンゴの恵みをタメせるというので タメしてみた。

ビニールパッケージに入った1.5リットルのお水と専用スタンドのセット。
ビニールパッケージはペットボトルよりもごみが小さくなって 良いのだけど、自立しないので封をあけてしまうとピッチャーなどに移す事を考えなくてはいけないというのが難点。それを解決したのが専用スタンド。
さんごの恵み.jpeg
使っていないときにはパタンパタンと折りたたんで小さくなる。組み立てると1リットルの牛乳パックと同じ高さ、横幅は1.5倍ぐらいのピッチャーになる。ピッチャーというよりは専用の枠といったほうがいいかも。ビニールパッケージをはめ込んでそのまま使うのだ。蓋を閉めるとちゃんと口も閉まるようになっていて これがよく考えられている。
このスタンドがあるだけで ビニールパッケージのお水が自立して 使い易い。これはよく考えられたシロモノ。

お水の方は 水に沖縄のサンゴカルシウムを添加してカルシウム含有量を上げて硬水にしたもの。
硬水というと 飲み慣れないと硬水独特の味がする。だけど、このお水は通常水道から出てくる日本の軟水とそれ程変わらない味。やや硬水に近い感じはするけれど ヨーロッパのミネラルウォーターに比べれば随分マイルド。
ただ、カルシウム含有量が高いので コーヒーメーカーなどに使うと カルシウムが結晶化して付いてきてしまうみたい。また、日本の水とイギリスの水では硬度が違う為 お茶の出方が異なるので茶葉の調整が必要だといわれるように、お茶などに使うときにも 注意が必要かもしれない。これはこのまま飲むのが良さそう。
それ程変わらない味で カルシウムが取れるというのはありがたい。
日々 流れて行ってしまうカルシウムは 色んな形で補充してあげなくてはいけない。チーズや小松菜などでも補うけれど、そのチャンスは多いほうが良いからね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

mei

このケースは優れものですよね。
ゴミの削減になってすばらしい!と感心しました(^^)。
by mei (2010-11-04 12:21) 

幸福もん

>meiさん
本当にこれがあるのと無いのとでは使い勝手が全く違いますね。
袋が簡単に捨てられるのも良かったです。
by 幸福もん (2010-11-04 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

べんべやカハラナッツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。