SSブログ

最後のボジョレヌーヴォー [おうちの食卓]

今年はあまり買わないことにしようと思っていたけど、何のかんのと3本買っていた。ボジョレヌーヴォーは早のみタイプなので出来れば11月中に呑み切りたいところだけど 今年は12月1週目で終了。
その最後のボジョレーヌーヴォー。

最後はちょいと遊んで トマトすき焼きと一緒に呑む事にする。
<この日のトマトすき焼き3人前>
牛肉薄切り 500グラム
玉ねぎ  4個 半分に切った後、繊維をきる様に輪切り
調理用トマト 5個 食べ易い大きさの串切り 1/6か1/8に。
トマト缶  1.5個(丁度半分余っていたので使ってしまえーと)
すき焼きの割り下
ニンニク 1かけ (この日は最後の1かけだったけど本当は3カケ位)
卵  泡だて器であわ立てる
リングイネ 150グラム

すき焼き鍋にオリーブオイルをたらし、ニンニクを炒める。これに肉・調理用トマト・玉ねぎ、割り下を投入。トマトは軽く焼けた所で食べ、食べるチャンスを逃して崩れたものはソースにする。
途中から トマト缶も入れて どんどんソースに近くなってくる。
卵はちょいと面倒なのだけど、表面に沢山の泡が出来るくらいしっかりと 泡だて器であわ立てる。電動ミキサーでブーンとやると疲れない。こうすると、白身のどろりとした感じが無くなって さらりとつけやすい卵汁になる。
これは最後の〆パスタが絶品。大量の肉を 煮すぎる事無くさっさと上げていくという理想的なだし。時間をかけて煮詰めていく ソースの味わい。
パスタに絡めてもまだ残った物は 瓶に取っておいてトマトソースとして別の料理に転用。これまた楽しみなんだな。

そんなトマトすき焼きにボジョレヌーヴォーはちょいと力不足だった。すまん、私の料理の選択が間違っていた。
結局 料理の途中はワインは殆ど進まず、トマトすき焼き終了し パンとチーズになってから呑む事になった。
今回のボジョレヌーヴォーは新酒らしい軽さのあるワインだった。今年買った3本の中で一番軽かったかも。まぁ、ヌーヴォーは重厚さを求める物ではないから こういうものだね。
今年の秋の行事の一つが終了。そんな気持ちで呑むワイン。また来年ね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。