SSブログ

THE MEAT SHOP [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

今日のランチは新しく出来たお店に行ってみようということで、大通りのTHE MEAT SHOPへ。

ちょっとわかりにくいのだけど、大通りビッセよりも少し札幌駅寄りでauが入っているオフィスビルみたいなビルを上がったところにある。
その名前の通り、アメリカンテイストのお肉中心のお店。

お昼は、お肉のグリルプレート、タイカレー、ハンバーガーなどのラインナップ。夜は、牛豚鶏鹿などのお肉のグリルにポテトやサラダなどのサイドディッシュ、食後のチーズプレートなどがあって自分で組み合わせて食べるスタイルになっていた。
ワインもお手ごろ価格の物が中心でなかなか良さそう。

この日は、10食限定というハンバーガーをオーダー。+150円でセルフのサラダバーとコーヒーなどの飲料がついてくる。まずは、サラダと飲み物はご自由にどうぞと言う事なので、サラダを取ってきて これをつまみに飲み始める。

そしてやってきたのがハンバーガー。
THE MEAT SHOP.jpg
まあるいバンズは色よく焼けていて 細めのフレンチフライズが付いてくる。
このフレンチフライズ(フレンチポテト)がうまい。細くてかりかりに揚がっていて、芋も美味しいのだ。芋の美味しさを楽しむのだったら 太めに切ったモスバーガー的なものを思い浮かべるのだけど、細くても美味しい芋は美味しいのだと発見。ビールのお供に非常に良い。
先っちょの濃い目に色がついたところも、中心部の適度な揚げ色のところもどちらも美味しい。

そしてハンバーガー。料理と一緒に「食べる時にお使いください」とハンバーガーやさんでおなじみの 正方形の2辺が綴じてある防水の紙を渡される。確かに、食べる時にこぼれてしまいそう。
バンズの上の部分がまあるいので慎重に掴んで紙袋に入れていただきます。
まずは、バンズがうまい。上下に切り分けた切り口だけではなく、全体にしっかりと焼いてあって、表面の香ばしい香りと さくっとした軽い食べ心地がたまらない。アボカドディップを敷いて ハンバーグを挟んであるのだけれど、アボカドディップの量も丁度良い。そして、ハンバーグは表面しっかり焼き色がつき中はピンク色の完璧な焼き上がり。そりゃTHE MEAT SHOPと言うぐらいだからそこは基本なのかも。食べていると、中から透明な肉汁が出てくる。うまーい!

ファストショップのハンバーガーと比べてはいけないのだけれど、別物だ。
ビールと一緒にこのフレンチフライズ、ハンバーガーと食べるのは非常に幸せ。
早速メニューを見ながら、夕食に来るならどれとどれを頼むのかなんて相方と話し出す始末。今の所の予定では、最初にフレンチフライズを頼んでビールを飲みながら肉が焼けるのを待ち、ワインに移行してお肉と焼き野菜などをいただく。食後にはチーズプレートで仕上げをするというプランが最有力。
お肉もいろんな種類があるのだけれど、2人だと食べられる量が限られる。本当は、もうちょっと人数が揃ってパーティできるともっと良さそう。
兎に角、今度は夕食に来なくっちゃ。

<この日 THE MEAT SHOPでいただいたもの>
ハンバーガープレート
サラダバー
生ビール
コーヒー

THE MEAT SHOP
札幌市中央区北1条西3丁目札幌中央ビル5F
011-231-2909
11:00−15:00 17:00−23:30

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。