SSブログ

蕪のバター和え [おうちの食卓]

ただ今我が家には 美味しい発酵バターがある。ちょいと前にエシレバターが話題になった発酵バター。我が家に今あるのはエシレではないのだけれど かなり美味しい発酵バター。
これを主に野菜のバター和えで使っている。

通常 バター炒めが一般的なのだけど、バターを高温で熱すると香りや味が飛んでしまうので、野菜はバター和えのほうが良いと聞きそれを実践している。
かぶ.jpg
<蕪のバター和えレシピ>
1.蕪3つ スライスし、縦に切って拍子木切に
2.蕪を蒸す  ゆでるよりも蒸す方が味が逃げない気がする。蕪は火が通るのが早いので注意。
3.蒸しあがった蕪の水分を切ってボウルに移し、小さめに削ったバター、好みで胡椒を加える。
 無塩の場合は塩を加える。

焦がしバターの香りも良いけれど、特に野菜と一緒にする時にはバター和えの方が好き。
バターが美味しいと 料理が数倍グレードアップするのでありがたい。調味料のマジックは強い。あまり手間はかけていないけれど、うまい。こんな料理が私は好きなのだ。

<この日の食卓>
オリーブ 小豆島
パプリカのピクルス
荻野さんの豚のリエット
燻製玉ねぎを使ったポテサラ
かぶのバター和え
ゆでたけのこのカルパッチョ
ラム肉のグリル
プチバゲット、オリーブのチャパタ、胡桃とイチジクのバゲット


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mei

おいしそうです♪
by mei (2013-04-11 12:50) 

幸福もん

>meiさん
ありがとうございます。
自分で言うのもなんですが、美味しかったです。
by 幸福もん (2013-04-12 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。