SSブログ

マルティーニアスティ スプマンテ [モラタメ&レシピブログ]

今回モラタメさんでタメしたのはハーフサイズのスプマンテMARTINI。
MARTINI.jpg
375ミリリットルと通常のワインやスパークリングワインの半分。このくらいの量って、最初の1杯は泡を飲みたいけれど、食事の途中は白か赤にしたいと言う時に丁度良い。

この日、我がサッカーチームのアウェイ戦で 勝ったら祝杯を挙げようと冷やしておいた。
すると、なんと勝ったではないか。今シーズンはあまり勝てていないので これは非常に嬉しい!喜べる時に沢山喜んでおかなくちゃ。

というわけで 浮かれて栓を抜く。
フルートグラスについでみると 3人で丁度1杯ずつと丁度良い量。
かなり甘めのスプマンテなので、食事の前に 軽いつまみと一緒に飲むというのが良さそう。こんな祝杯を挙げるときにも 甘い余韻に浸れてよいかんじ。
もうちょっと飲みたいかなと言うくらいで終了するというのがよいところ。

今回、プラスティックのフルートグラスも付いてきた。
これをもって外に出て花見をするにもちょうどよいかも。
札幌の花見はあと1ヶ月位先になるけれど、まずはこのジンクスを守るべく サッカーの試合がある日には 冷蔵庫に冷やしておかなくちゃ。
っと思っていた所、先日のアウェイ戦では冷やすのを忘れていた。試合も負けてしまった。次こそはちゃんと冷やしておいて祝杯をあげるのだ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mei

ハーフサイズ良いですね!
初めに泡物をいただいて、ワインに行きたいって時、とてもうれしいです(^^)、
by mei (2013-04-11 12:40) 

幸福もん

>meiさん
そうそう、泡って最初の1杯をのみたい時がありますよね。
by 幸福もん (2013-04-12 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蕪のバター和えアジャンタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。