SSブログ

DEAN&DELUCA 豚のリエット [遠方の食卓の素(お取り寄せ)]

OisixでDEAN&DELUCAのポークリエットが出たので買ってみた。
DEAN&DELUCAは食のセレクトショップで、北海道には無い。少々お高いけれどおいしい物が揃っていると言うイメージで、私の中では紀伊国屋と同じカテゴリーにある。
関東に行った時に 友人宅へのお土産やパンを買ったりするけれど、生ものはあまり買ったことがなかったのだ。
ディーン&デルーカ.jpg
陶器製の白くて細長い器にリエット、表面は脂で蓋をしてある。
パッケージによると、代官山のフレンチレストラン「レザンファン ギャテ」と言うお店のものらしい。
ざくっとナイフを入れてすくってパンにつけてみる。
あら、なんだかとっても柔らかくて滑らか。豚の繊維が見えるものの、塗った感じも食べた感じもとっても滑らか。癖もなくて 上品で非常に食べやすい仕上がり。
分厚く塗っても 強すぎない味わい。これはうまい。

我が家で買うのといえば、丸井今井の地下にある荻野さんの豚のリエット。こちらの方が 肉が主張する。あのワイルドな感じもまたいいけれど、この上品な食感もいい。

なかなか美味しいからまた買ってねと言われたけれど、少々お高いのでそうそう買うわけにはいかないのだよ。また何かの機会にね。

<この日の夕食>
自家製ピクルス 胡瓜・大根・ホワイトアスパラ
イタリア展で買ったオリーブ イントス
DEAN&DELUCAのポークリエット
蒸し野菜 キャベツ・かぼちゃ・ニンジン・ベーコン
チーズ:ニュイ・ドール フランスのウォッシュチーズ。塩分はやや薄めのプリンとした食感のウォッシュ。香りはしっかり。
ワイン:アルゼンチンの赤ワイン
パン:サンクビーのキャトルナッツ
マロングラッセ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

io+

先日、やっと大阪にもDEAN&DELUCAがやってきました。
代官山とあるだけでおいしそうなリエットですね。
食べてみたいです。

by io+ (2013-04-30 00:54) 

幸福もん

>io+さん
大阪にも出来たのですね。いいなぁ。
札幌にもやってきてくれないかなぁ。
by 幸福もん (2013-04-30 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。