SSブログ

今日はチャレンジデー [おうちの食卓]

今日はチャレンジデーだ!と言う日がある。
買い物に行けなかった日や、ちょいちょい残り物があるという日に、あり物や前日のリメイクで今日の夕食を乗り切ろうという日だ。
もちろん、日々の買い物は 今日冷蔵庫にあるものを思い浮かべて追加しつつ買って食材は無駄にしないと言うのは私の鉄則なのだけど、我が家では当番制で夕食を作る人が3人いるので ちょっと食材がだぶつく時もある。前日にあらかじめ献立などを立てて 材料を買っていたというわけでもなく、台所の食材総動員の日というのが私のチャレンジデー。

本日のお題は、キャベツ。肉・魚系は何もなかったので、缶詰に走るか、それとも…と言ったかんじ。冷蔵庫から賞味期限ぎりぎりのオリーブが発見されたので、イタリアン縛りで。うむ。
キャベツ.jpeg

そう言えば玉子があったと キャベツと卵でイタリアンオムレツ決定。玉ねぎ氷で時短して、プチトマトを少々入れよう。
サブは 先日胡瓜を大量買いしたときに作ったピクルスで。昨日作ったポテサラは量が少なめなので、ピクルスと一緒にお皿にちんまり盛りつけよう。
もちっと野菜が足りないなぁと思ったら、大根の根っこと葉っぱが少し残っていた。これでコンソメスープだな。

よしこれで 今日も買い物せずに夕食ができあがり。
これが2日続くとさらに難易度が上がって 燃えるんだよなぁ。今回は冷蔵庫もすっきりしてしまったので、ちょっとむりだけどね。
いざとなったら、乾燥野菜や冷凍野菜総動員で何とかしてしまうのもまたたのし。明日もやっちゃう?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。