SSブログ

ナカヤのアップルパイ [ちょっと遠くの食卓(道内の飲食店)]

少々前6月頭のお話ですが、滝川の菜の花畑が見ごろというので お天気も良いしドライブに行く事にした。滝川は菜種油を生産しているので、菜の花畑が沢山ある。一面の菜の花畑はれっきとした畑なのだけど、一部 見晴台を作って みる事ができる様になっている。

そんな滝川に行く前に、砂川でアップルパイを「おめざ」にしようという計画。
北海道内にはお菓子が美味しいところが沢山あるけれど、砂川もお菓子で町興しをしている地域のひとつ。大小のお菓子やさんが並ぶ地域をスィーツロードとしてマップも作っている。
その中で 相方が好きなアップルパイが売りというお店がナカヤ。
なかや.jpg
イートインスペースは無いので、買って出て 近くの公園に行く。
なんだか立派な運動公園のような所の脇にある東屋でいただく。まだ温かなアップルパイは なんだか懐かしい味。紅玉のさくさくと酸味があるりんごではなく、表面がとろとろととろけた感じのりんご。後で調べてみると、フジをつかっているらしい。
そう、この表面がとろけかけているりんごが おうちで作るアップルパイを思わせるのだ。シナモンなどの香りも目立たない。
表面のつやつやとした照りといい、しっかりと焼き目の付いた出来上がりといい、料理上手な奥さんが作ってくれましたといった雰囲気が懐かしい。

まだ暖かいアップルパイに お天道様の下でかじりつくというのはなんだか幸せ。
日が当たる所は暑そうだけど、日陰に入るとひんやりとする初夏を感じながら なかなか良い「おめざ」でした。
さて、滝川へGO!

地図を見ながら近づくと 確かに菜の花畑が広がっている。
一面のひまわりというのも綺麗だけれど、ひまわりは中心部に黄色以外の部分がある。その点 菜の花は てっぺんが花の黄色だけなので 一面に咲くと黄色の密度が濃い。
ただ、どこもれっきとした畑なので、車を止めてみることができる様な場所は無い。道も狭いので、駐車すると迷惑になりそう。
そんな菜の花畑を見ることができる様に この時期だけ菜の花が固まっている所に展望台を組み、近所の空き地を駐車場にして 見ることが出来るスポットを造ってある。週末には 車の誘導警備の方もいらして 誘導してもらえる。
展望台は 工事の足場みたいな仮つくりのものだけど、ちょいと高い所に昇って見渡す事ができるのはありがたい。我々がこの展望台に昇った時には タイミングよく人が引けたときだった。我々だけで写真を撮って眺めていた所で どどっと人がやってきた。
一面の黄色、遠くには山が見えて なかなか素敵な眺め。これがこの後 菜種油になるのだね。美味しい菜種油になるといいね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろはラ・ペコラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。