SSブログ

紫の不思議なもの [おうちの食卓]

これなんだと思いますか?
(今回は絵にすると、作っているでしょと言われそうな色なので写真で)
紫大根.jpg

ぱっと見た目は 紫芋のマッシュ?と思ってしまいそうなこの不思議な物は 紫大根の大根おろしなのです。

相方が買ってきたのは直径10センチはあろうかという立派な紫大根。
表面が紫色で中身は白。辛くなくてサラダなどにも最適ということで 初日は細長くカットしてサラダでいただきました。

2日目は 丁度美味しい塩辛があったので大根おろしにしてみようと がりがりとおろす。
表面から先におろしていったので、最初は本当に濃い紫がおろしがねに広がる。これは本当に食べてもいいものだろうかという気持ちになってくるほどの色。おろしていくうちに だんだんと白い部分が加わって 写真のようなちょっと青みがかった紫色に落ち着きました。

この上に スモークがかったピンクの塩辛が乗ると 意外にも落ち着いた感じになるのがちょいと面白い。辛味がない分 塩辛のいかとごろの味がしっかり感じられるものに仕上がりました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mei

紫芋じゃないのですね。
紫の大根おろし、新しいです(^^)。
by mei (2013-07-29 16:54) 

幸福もん

>meiさん
食べてみると 辛くもなく食べやすい大根おろしでした。
インパクトはありますよ。
by 幸福もん (2013-07-29 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新洋食KAZU野菜生活100ジュレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。