SSブログ

吾照里(おじょり) [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

会社のパートさんと一緒にどこか食事に行こうかという話になった。どこがいい?と聞くと、韓国料理が食べたいと言う。辛い物が苦手なだんな様とお子様と一緒に居ると、自分が好きな辛い料理を食べに行く事ができないから 是非からい料理を!というわけ。
それなら吾照里にしよう。
2人で行く予定にしていたのだけど 相方が合流して3人で行く事に。

3人居ると結構色々な物が食べられる。
厚切りサムギョプサルを2人前頼んでこれをメインにすえて、他に小皿を少し頼む事にする。
一品料理でかなり美味しかったのがイカムチム。
吾照里.jpg
生のイカと白髪葱、長いもなどをキムチ味で和えたもの。イカのむっちりとした歯ごたえと、長いものとろりとしたねばり、白髪葱のしゃきしゃきが やや甘くて辛いキムチ調味料であえてある。これはお酒も進む。この日は マッコリを甕でもらって 大振りなひしゃくで掬いながら呑んでいた。甘いマッコリと ピリからのイカムチムはよくあう。

厚切りサムギョプサルは30センチぐらいの長さの3枚肉が1人前1枚。厚みはしっかり1.5センチくらいあるものの、1人前1枚はちょっと物足りないかなと思っていた。それをそのまま 脂を落とす為に斜めになった鉄板において 焼きあがったところではさみでちょきちょき切っていただく。
サンチュやエゴマの葉の包み野菜を手にとって 焼きあがったお肉をそれに巻いていただくと、オ思っていたよりボリュームがある。1枚になっているとなんだか少なめに見えたけれど、きってみるとやっぱりちゃんとした量なのだということが分かる。
我々は以前ここでやっぱりサムギョプサルをいただいていた。その時には 細長い器に包み野菜以外にも野菜スティックなどが入った豪華版の野菜がやってきた。今回は丸いお皿にサンチュとエゴマ、ニンニクスライスと青唐辛子のスライスだけだったので あらちょっと少なくなっちゃったねと思っていた。でもよくよく考えてみるとあれはサンパセットだった。お肉を巻いて食べる分にはこのサムギョプサルセットで十分。だけど、野菜をもっとしっかりという場合はサンパセットのほうが良いかも。
どちらにしろ、しっかりと厚みのある豚肉をキムチと一緒に焼いて食べるというのはうまい。かみ締めた時の脂の出方もあって これは美味しい。野菜で巻くので、意外に野菜も食べられる。

最後の締めは冷麺で。
さっきのイカムチムが美味しかったので、冷麺も上にイカがトッピングされているムルフェ冷麺。こしのある韓国冷麺に ピリ辛のイカと葱がトッピングされている。
冷麺はスープも発酵感があって これが美味しい。水キムチの汁を加えてあるのだろうなぁ。

熱いものと冷たい物 両方をいただいて 皆してなかなか満足でした。


<この日 吾照里でいただいたもの>
オイキムチ
イカムチム
厚切りサムギョプサル
韓国かぼちゃのジョン
ムルフェ冷麺

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。