SSブログ

桃のスタンプラリー [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

ついこの間 べんべやのまるごと桃というケーキをいただいた。
これは桃の時期には是非食べたい1品。桃といえばもう1つ、ベリーニというカクテルがある。
桃とシャンパンのカクテルなのだ。
桃のリキュールを使う所も多いけれど、私が行くバー・プルーフでは 生の桃を丁寧に絞って作ってくださる。これが美味しい。
黄桃.jpeg

絞った生の桃を 茶漉しで漉して フルートグラスに満たし そこにシャンパンを注ぎいれて軽くステアすればできあがり。
それだけなのだけど、自宅でやってみると なんだか桃が茶色に変色してしまって きれいな薄紅色や薄黄色に仕上がらないのだ。簡単に見えて そこはプロの腕なのだ。

高いスツールに腰を掛けて そのプロのベリーニを飲みながら、あぁ今年もまるごと桃もベリーニもいただく事ができた。スタンプラリーみたいに 今年の桃スタンプもちゃんと押す事ができたと話す。
すると、相方が「エルミタージュドゥ田村の桃のスープはスペシャルスタンプだねぇ」と言い出す。
ここで2人とも遠い目をして あの味を思い出す。
確かに エルミタージュドゥ田村の桃のスープは美味しい。スペシャリテだというだけある。食べたいのだけど、食べたいのだけど、軽井沢はちょいと行くという距離ではないのだ。
次はいつあのスペシャルスタンプを押せるのだろうか。
いつかまた 行かなくっちゃ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パロンブトマトのサラダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。