SSブログ

2020年は東京オリンピック [まつわらない話]

今朝ほど2020年のオリンピックが東京に決定というニュースが流れた。
2020年って何歳だろうと考えつつ、そのとき自分はどうしているのかという事を考えていた。

私は1964年の東京オリンピックは知らない。
そして、1972年の札幌オリンピックも知らなかった。その当時 私はこの世に生を受けていたのだが、南国に住んでいた。冬にオリンピックがあるというのを知らなかったのだ。

その当時 北海道に住んでいた相方からは「信じられない」と言われるけれど、本当にそうだったのだ。単に 我が家で冬のオリンピックが話題にならなかっただけかもしれないが、地域でも話題になっていなかったと思うのだ。少なくとも、「オリンピックをみたいから今日はお外で遊ばない」なんてお友達はいなかったと思うのだ。
ジェンット・リンという名前は覚えているので、多分 ある程度の映像は見ていたと思うのだけど それが日本で行われているオリンピックだとは思っていなかった。
スキージャンプの日本選手団を称した「日の丸飛行隊」に至ってはその言葉もしらなかった。

今は情報が早く遠くまで届く。
長野オリンピックの時は 私みたいな子供は少なかったのではなかろうか。遠くの土地で行われているオリンピックと違って 身近で行われたオリンピックに触れると その後の宝物になる。
多くの子供たちや 大人達にも 沢山の宝物ができる。
ワールドカップが開催された時の 高揚や迎える気持ちを今でも覚えている。
その後のワールドカップを観に行った時にも 日韓ワールドカップの時の気持ちを思い出していた。

身近でオリンピックが行われた経験を持つ相方は私が持っていない宝物を持っているというのが解るから。
あの宝物を多くの人々に。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

mei

ただただ、楽しみです。
真夜中や早朝に眠い目をこすってみる。
なんてこともなく。
後で結果だけ聞いて、あぁ頑張って起きていればよかった。
なんてこともない!
うれしいです(^^)。

by mei (2013-09-10 17:09) 

幸福もん

>meiさん
時差がないっていいですよね。
その分、会社を休まなくてはいけないので痛し痒しって感じです。
by 幸福もん (2013-09-10 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チェゴヤ藪半 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。