SSブログ

チェゴヤ [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

今日のランチは久しぶりにチェゴヤに行こうか。
お店の前で相方と待ち合わせていると、ただいまのお勧めとして石焼のバリエーションがいくつか載っている。
その中に豚の三枚肉を使って作るポッサムを石焼のご飯の上に乗っけてあるというポッサム石焼丼があるのでそれにしてみよう。本当はユッケジャンスープが付いているのだけど、+300円でこれをミニ冷麺にもかえられるというので 冷麺をお願いする。

やってきたのは熱々の石焼の器にご飯とポッサムが載っているもの。
チェゴヤ.jpg
他には小松菜や人参、ゆで卵などが乗せられている。石焼やとにかくしっかりと混ぜるのがポイントなので わしわしとまぜる。焦げ目が付いたご飯が香ばしそう。
豚の三枚肉で作ったポッサムが 柔らかくて美味しい。そうそう、脂身の多い三枚肉はちゃんと下ごしらえをすると 脂がいい具合に抜けて柔らかく美味しくし上がる。
これをご飯と一緒に食べるのってやっぱり美味しい。
石焼特有のおこげもいっしょにね。

そしてミニ冷麺。
石焼にご飯がしっかりはいっているので、ミニでちょうど良い。
ちょい白濁したスープに細い冷麺が入っている。
水キムチの汁が感じられる冷たいスープが熱い口の中を冷やしてくれる。
もうかなり涼しくなってきたとはいえ、ちょいと動くとまだ暑く感じることもある。そんな時期。熱い石焼きだけではなく 冷たい冷麺も一緒に食べられるというのはいいね。

少々 炭水化物が多そうなお昼ご飯だけど、夕食で調整する事にしよう。

チェゴヤ
さっぽろ東急百貨店10階
011-212-2484
11:00-22:00 無休

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。