SSブログ

神茂のはんぺんとおでん [遠方の食卓の素(お取り寄せ)]

デパートの催事で 江戸うまいもの市をやっていた。
そこで いつもの神茂のはんぺんと一緒に練り物をいくつか購入。
神茂.jpeg

そういえば、セブンイレブンのおでんが美味しいと聞きつつ まだ試してみた事がなかった。コンビにやスーパーのおでんというものを食べた事が無かったのだ。
これは、セブンイレブンのおでんを「つゆだく」で買ってきて 練り物などを追加しておでんにしてみよう!

セブンイレブンと同じおでんがヨーカドーでも購入できるので ヨーカドーでおでんを選ぶ。カウンターにあるセブンよりも、セルフサービスでとることが出来るヨーカドーの方が ゆっくりと選べるし、つゆだくにもできるという読みもあり。
結局 味がしみていそうな大根とつみれ、糸こんにゃくを人数分とつゆたっぷりで買ってくる。

土鍋にお出汁をあけて 具材は横に取り分けておく。
このお出汁に 神茂の練り物2種(海老しんじょ、銀杏揚げ)と ヨーカドーのお豆腐売場で買ってきた しっかり固めの豆腐を加えてゆるゆると温める。
おでんとして購入してきた具材は 最後に投入して温める程度。

食べてみると、やや甘みが強めの出汁で 煮干のような魚の味がする。なかなかやるなぁ。そこらの居酒屋メニューなどにあるおでんよりもよっぽど美味しい。
もちろん、我々が大好きな一平のおでんとはまったく別物と思わなくてはいけないけれど。そこまで話した所で、一平さん以外のところでおでんって食べていないなぁ。寺屋で食べたけれどあれも美味しい出汁だった。それ以外のところでおでんってわざわざ食べないなぁ。

今回のヨーカドーのおでんもお出汁はなかなかで 大根も出汁がしみしみ。もうちょっと身がしまった大根の方が好きだけど そこはしょうがない。
そして神茂の海老しんじょは むっちりとした固いしあがりで 海老の風味がたっぷり。もう1つの銀杏揚げは くしに銀杏を4つほど刺してその外側にすり身をつけてあげたもの。細長い牛蒡巻きくらいの大きさの揚げもの。こちらは柔らかい食感で 中のぎんなんの味が面白い。他では食べた事が無い味。

そこまで食べた所で 隙間が空いた鍋に神茂のはんぺん投入。
はんぺんはまるまま1個投入して れんげで各自がすくいながら取り分ける方式にした。ふわっふわのはんぺんはさすが。やっぱり神茂のはんぺんだ。うまい。
嬉しがりながらはんぺんをいただく。

最後にごはんにおでんのつゆを掛けて だし茶漬けにしていただく。
さらさらといだたく出汁茶漬けうまし。

残ったお出汁は 翌日これでご飯を炊いて茶飯としました。これもまたうまし。
最後の最後まで使い切りました。
この方式 又やってもいいなぁ。自宅で作ると 鶏肉なども一緒に煮込むので だしに脂が多くなりがち。その脂を取り除かないと 翌日の茶飯などには使えない。鶏の脂は固まり難いので取り除くのが難しいから。
又やってしまいそうだ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。