SSブログ

カフェセリーナ [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

平日休みの一人ランチ。
久しぶりにカフェセリーナに行ってみよう。

カフェセリーナは JRタワーホテル日航札幌の1階にあるカフェで レストランミクニのカジュアルタイプ。お昼から女性で一杯。
この日いただいたのはエポックランチというランチコース。
スープから始まり、パスタの小皿とメインがお肉かお魚から選べて、食後のコーヒーとデザートが付くというもの。

最初に出て来たのは男爵芋のスープ。
メニューで見ていたときは 時期的なものもあって 冷製スープなのだろうなと思い込んでいて スプーンで掬って口に入れた途端熱くて驚く。
よくよく考えれば、秋のコースだし ジャガイモのスープは温かいのもアリなので 不思議じゃないのだけど。
ぽってりとしすぎない程度の薄さにのばしてある男爵芋のスープは秋の味という気がする。

お次はきのこのオイルパスタ。
手のひらサイズの小さな器でのパスタ。ちょびっとパスタが食べたかったので、この大きさは嬉しい。シソの香りがして なんだか和風テイスト。オイルもエクストラバージンの様に華やかな香りのものではなく、ピュアオイルくらいの油だったので余計に イタリアンといった雰囲気ではなく和風。パンと一緒に掬いながらいただきました。

メインはおさかなをお願いしていた。
カフェセリーナ.jpg
お皿の真ん中に サツマイモをつぶしたものを四角く形作って台を作り、その上にアイナメのグリルが乗っている。皮目をパリッと焼き上げたアイナメの香ばしい香りが良い。
手前に柿のソース。それ程甘くなっていない柿を使ってあって、ほんのりと柿の味がする程度。魚のグリルとフルーツのソースってちょっと面白い。
アイナメの向こう側には、バルサミコで煮た牛蒡、茹でいんげん、にんじん、里芋などが彩りよく乗っている。このあたりも秋の収穫を感じる。

全体に「秋」を感じる組み立てで、満月でも見ながら食べたくなるものが揃っている。
頭の中にある満月の風景と 秋風を思い出しながらいただきました。

<この日いただいたもの>
新物男爵イモのスープ パルマンティエ 
北海道産キノコのオイルパスタ しその香り
エゾアイナメのグリル 柿のソース 秋の根菜とご一緒に
白いコーヒームース 抹茶のアイスとご一緒に
北海道産小麦パン
コーヒー

カフェセリーナ
札幌駅隣のJRタワーホテル日航札幌1F
011-251-6338
7:00−22:00

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。