SSブログ

手打ちそば きむら [ちょっと遠くの食卓(道内の飲食店)]

初冬のドライブ旅行 その4

楽しかったフラノ寶亭留を後にして 帰路に就く。
少々雪が心配だけど、三笠の方を回って 岩見沢でお昼ご飯を食べて帰る事にする。

手打ちそばきむらは ご自宅を改装して作ったようなお店で 住宅街の中にある。
普通の玄関のような所で靴を脱いで上がると 親戚の家にやってきたみたいな気がする。

寒い時期なので あたたかいお蕎麦にしようと この日いただいたのは鴨そば。
じゅっと鴨を焼く音と良いにおいが先に届いて おなかがぐうっ。
朝食までしっかりと頂いたはずなのにとおかしくなる。
きむら.jpg
鴨の脂でよく焼いたねぎをかじって その甘みを楽しんだら お蕎麦をいただこう。
ずずっとすするとしっかりとしたエッジの効いたおそば。
鴨のしっかりとした脂にも負けない味がする。あたたかいお蕎麦は一気呵成に食べ進む。そばの香りを楽しみつつ、鴨肉の赤身肉をかじる。
最後まで食べきると 底に平べったいお蕎麦が沈んでいた。そうそう、ここは手打ちですよというお印として 平べったいガムのようなそばのシートを入れてあるのだ。そうだったそうだったと思い出す。

このあたりの窯によるこぶし焼きの器に入ったお蕎麦をいただくというのも また良い。
地域の名産品を日常のものとして使うというのは いいことだ。
そう言えば鴨は滝川の鴨でした。
そんな地元のものいろいろを味わった 手打ちそばきむらでした。

手打ちそばきむら
岩見沢市元町1条東8丁目38-8
0123-20-1616
11:30-14:30 夜は予約制
月火定休(祝日営業)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ル・ミュゼ・フラノお多幸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。