SSブログ

クリスマスディナー 第2弾 [遠方の食卓の素(お取り寄せ)]

クリスマスディナー第2弾は切っただけディナー。
前日までに作っておいたものや、有りものを切ったりしただけ。とはいっても、この日の為に取っておいたり、お取り寄せしたものもある。

1か月くらい前のイタリア展で購入した加工肉の中から コッパを取り出してスライス。
中華まんじゅうのような形をしたサラミなのだけど、この熟成度合いが好き。
ちょっと前に常温を出しておいて 脂がとろりとやわらかくなるようにしておいた。これが美味しいんだよなぁ。

お次がクリスマス時期に店頭に並ぶ かまぼこなどを使ったオードブル。チーズを挟んであったり アボカドを練りこんで緑色だったりとするものを 毎年いくつか買っておく。
クリスマスや、年始のおせちの残り物に加えてお皿に並べて 食卓を華やかにしたりする。
この時期にしか食べないものなだけに、これを見かけると クリスマスだなぁと思うものの一つ。

野菜ものが足りないので、冷蔵庫にあった白菜でサラダを作る。
生のまま馬路村のすし酢をドレッシング代わりにオリーブオイルを加えてあえるだけ。馬路村のすし酢はゆずを使ったフルーティーなものなので、白菜のサラダには最適。

そしてメインが銭屋の鴨の合鴨ロース。
銭屋.jpeg

これはずいぶん前に 岸朝子さんがおすすめされていて取り寄せたら非常に美味しかったので年末の時期に毎年続けて取り寄せているもの。
合鴨のロース肉を醤油などをつかったたれに付け込んで柔らかく火を入れたもの。
鴨特有の鉄分がしっかり感じられる肉とは一線を画す 癖のない仕上がり。食べるたびに あぁやっぱりうまいよなぁと思うのだ。
毎年 寒くなってくると義母から「今年もあれを取ってね」とリクエストされるもののひとつ。

考えてみれば、温かいものが無い食卓なのだけど、それでも満足感がある。
こういうクリスマスもいいよね。

<切っただけディナー>
イタリア産サラミ コッパ
かまぼこオードブル
自家製ホワイトアスパラのピクルス
自家製ニンジンのピクルス
白菜のサラダ
かぼちゃのサラダ
銭屋の合鴨ロース
サンクビーのキャトルナッツ

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

mei

思わず、サーチしました。
ワインが好きな友人へのプレゼントにちょうどよさそう(^^)。
おいしい情報、ありがとうございます♪
by mei (2013-12-27 13:58) 

幸福もん

>meiさん
一度試してみてください。
これは美味しいですよ。
送料がちょっといたいのですが…
by 幸福もん (2013-12-27 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。