SSブログ

今年の我が家のクリスマスディナー [おうちの食卓]

我が家の例年のクリスマスディナーは大体2回行うことにしている。
クリスマス近くの土日のどちらかと、12月23日の祝日だ。
そして、祝日は私が仕事なので 相方が作るという事になっている。
そんな日のメニューは 仔羊の骨付きロース肉を塊のままローストするというもの。これは相方が作るメニューと決まっている。
ラムロースト.jpeg

ところが 今年は諸般の事情により 週末に仔羊のローストを作ることになった。
久しぶりに相方が仔羊のローストを作っている所を見た。
もう何年も作っているので彼も慣れたもの。
焼きに入る2時間くらい前には冷蔵庫から出して常温に戻しておくことと、脂身に丁寧に包丁を入れて 脂をうまく落とすのがポイント。
いつも800グラム~1キロで頼んで買ってくる仔羊の塊肉は、10インチのダッチオーブンにちょうどよく収まる大きさ。まるであつらえたみたいだ。
いつもありがとうね。

という訳で、今年のクリスマスディナー第1弾のメニューはこんな感じ。

コンソメスープ
かぼちゃのサラダ
オリーブ
自家製ホワイトアスパラのピクルス
仔羊のロースト
ルッペルの黒パン、サンクビーのパン
今年の春に福袋で手に入れた赤ワイン

ちょうど冬至にあたったので かぼちゃも食べなきゃという訳で、かぼちゃにクリームをたっぷりとくわえたかぼちゃのサラダと、前日に下ごしらえした大量の牛すじの副産物 牛のエキスたっぷりのスープは塩を加えただけで立派なコンソメスープ。
他には自宅にあったオリーブやホワイトアスパラのピクルスを加えて出来上がり。

今年もなかなか良いクリスマスディナーになりました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うどん亭クリスマスディナー 第2弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。