SSブログ

モリエールおせち 壱の重 [遠方の食卓の素(お取り寄せ)]

今年の我が家のおせちはモリエールのおせち。
このモリエールのおせちは、10年くらい前に相方が単身赴任の時にとった事がある。もちろん、正月には彼は帰ってくるのでとったのだけど、その後正月には仕事に出なくては行けなくなり、彼は食べられなくなってしまったという幻のおせちだった。
だから今回はリベンジ。

そんなモリエールのおせちは 全体に洋風でワインに合う物が多いのだけど、フレンチオードブルというだけではなくちゃんとお節の雰囲気があるものでした。
今日は壱の重について。
モリエールおせち1.jpg
壱の重はちゃんと4人前が細長いボックスにきっちりと詰められた状態が4つ並んでいると言った感じ。ただし、オリーブなどの転がりやすい物は若干ばらけていて あっ、これはそっちにあったはずの物かな。などといいながら分け合いつついただく。

中でも私の一番のお気に入りはフォアグラのプルーンのテリーヌ。
フォアグラのねっとりとした味わいはイチジクなどフルーツを合わせる事が多いけれど、プルーンを挟むようにして仕上げてあった。これはもうワインしかないでしょといった味わい。
そりゃ美味しいよね。

同じ様な物にカボチャとサツマイモのテリーヌがあり、上には栗の渋皮煮がトッピングされていた。これはきんとんをイメージしたものだろうな。でもきんとんよりもクリーム分が多くて、洋風のしあがり。ちょっとデザートっぽい仕上がり。

サーモンマリネのロールは スモークサーモンでクリームチーズを巻いたもの。定番と言えば定番だけど、定番にはしっかりとした美味しさがある。
スモーク感もしっかりと感じさせるスモークサーモンに柔らかなクリームチーズが良く合う。

この壱の重は 前菜盛り合わせと言った感じ。
これからの弐の重、参の重が楽しみになる。

<モリエール特選おせち 壱の重>
ワーモンマリネのロール
自家製ボイルハム
人参ムースとコンソメジュレ
鴨スモーク焼き葱添え
トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
穴子とごぼうのテリーヌ
カボチャとサツマイモのテリーヌ
フォアグラとプルーンのテリーヌ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。