SSブログ

うどん四国 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

外は吹雪だから今日はあまり外に出ずに用事を済ませて、札幌駅ビルのうどん四国でランチにしよう。
外は寒いのだけど、建物の中だけで移動していると結構あたたかい。
今日は鍋焼きと思っていたけれど、釜玉うどんにしようかな。

今回は釜玉うどんに牛肉の薄切りと大根おろしを乗っけておかかをたっぷりとかけたもの。出汁醤油が別添でやってくるので これをかけてまぜていただく。
饂飩四国.jpg
どうやらうどんと卵はあらかじめ少し混ぜてあった様子。
牛肉とおろしも加えてわしわしと混ぜる。釜玉は混ぜるのが美味しいポイントなのだ。
卵はうどんの熱でやや半熟になってとろみがついてくる。これに水分を吸ったおかかが絡んでいる。大根おろしは甘めの大根だけど、冬だからしょうがないか。水っぽくはないのがありがたい。

釜玉は水分が無い状態なので うどんのコシがしっかりと感じられる。この弾力を楽しむ。
そういえばここのうどんは長いのだった。汁うどんだったら1本づつ持ち上げるなど気を付けて食べるのだけど、釜玉だと卵とおかかの絡みもあって1本ずつってわけにはいかない。釜玉にはもうちょっと短い方がいいなぁと思うのだけど、メニューによってうどんの長さを変えるわけにもいかないだろうから しょうがないか。途中で切りつついただく。

ビールのあてにと貰ったのが アボカドと長いものわさび醤油。
アボカドは 洋の物なのに わさび醤油が良く合う。ねっとりのアボカドとしゃきしゃきの長芋との相性も良くて美味しい。わさび醤油は和の食材にしか合わないなんて狭い心でいると美味しいものを逃してしまう。美味しいものを素直に喜べるように 心も柔らかくしておきたいな。

アボカドと長いものわさび醤油
牛肉みぞれ釜玉うどん
ビール

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。