SSブログ

ランチョンマットと箸置き [お道具]

私の生活の中にどうしても溶け込まないものの一つにランチョンマットがある。
食事の際に、自分のテリトリーを決めるあのランチョンマットだ。
自分のテリトリーが決まってしまうのが窮屈と感じる事もあるのだけど、食卓に布がひいてあるというのが何となくいやなのだ。

布は汚れるのでその度に選択をしなくてはいけない。テーブルならば布巾で拭いて終了。
それなら布の上にビニールのマットをひけばいいじゃない?いやいや、私はビニールの手やお皿にぺたぺたとくっつく感じが嫌なのだ。

そんな訳で、私はテーブルにじかにお皿を置くのが好きだ。
もちろん、誰かがお洗濯をしてくださるレストランで布のテーブルクロスがかかっているのはいやではない。

そんな私にとって欠かせないのが 箸置き。
箸置き.jpg
一人で食事をする時にも箸置きだけは出してしまう。
食事をする時にお箸をおく機会というのはとても沢山ある。そんな時、お箸をテーブルにじかに置きたくないので、お皿に立て掛けたりする。すると、ころころっと転がったりして塩梅よくない。見た目にも美しくない。
そこで箸置きが活躍する。

箸置きは 集め始めると際限がない。
私の箸置きスペースは決まっていて、そこに収納できないものは使ってはいけないと厳命されているので、出先で箸置きを見つけてもぐっと我慢する。
そんな中でも、旅先で箸置きを見つけると見入ってしまう。
あの小さなものに、いろんな可愛らしい表情があるのだ。
沢山買い集められる時が来たらどんなに嬉しいだろうか。思い浮かべてうっとりとしつつも、買って帰るのを我慢する。

さて今日も 厳選した箸置きを取り出して 箸を並べて 夕食の準備をしましょうか。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鶴橋 風月それは相方の仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。