SSブログ

雨は、やさしく [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

ラーメンを食べに行こうかと相方が連れて行ってくれたのが「雨は、やさしく」。
大谷地の住宅街の中にあるこのお店は、お魚の出汁を使ったスープに縮れの少ないまっすぐに近い棒麺を使ったラーメン。

麺は札幌ではめずらしい真っ白に近い細めのまっすぐ麺。九州系のラーメンを思い浮かべる。スープは鰹節などの魚の身から取った味がする。魚と言っても、アラなどの骨の味はしないし、鶏などの出汁も使っていない。

特徴的なのは、トッピング。大きなチャーシューの上に昆布などを刻んだものと鶏のレバーペーストが乗っている。メンマではなく、ゴボウを揚げたもの。
スープはそのまま飲んだ後に、この鶏レバーを混ぜ込むとコクがまして違った味わいになる。鶏のレバーは最初の注文のときに「無」で注文する事も出来るのだけど、レバー独特の臭みが感じられないあっさりとしたものなので、できれば一緒に味わいたい。

今回私が頼んだのは味噌。これが塩などだと レバーを溶かし込む前のスープは透明らしく、それも良かったなぁと思った。
しかし、魚の出汁は味噌にも負けていない。味もしっかりとついているのだろうけれど、珍しくスープも最後まで飲み干す。魚の出汁が非常に美味しい上、鶏レバーで味が変わっていくのがさらに楽しかったから。

まっすぐ麺も私の好みで他ではなかなか出会えないもの。札幌は特に いろんなラーメン屋さんがそろっているけれど、他ではなくここにと来たくなるお客さんの気持ちがよく解りました。
美味しかったなぁ。次は塩でいくつもり。

雨は、やさしく
北海道札幌市厚別区大谷地西3丁目3-3
011-895-0607
11:00−20:00月曜休み

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。