SSブログ

利休 [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

相方がちょっと元気がなかったので 肉でも食べて元気を出そうとランチに牛タンの利休へ。
相方はレギュラー定食にとろろをプラス。今は自然薯もあるというので、そっちにしてもらっていた。私は肉が3枚分と少々少な目でサラダととろろもセットになっているというヘルシー定食にする。
定食にはお肉の他に、付け合せの野菜と唐辛子みそ、テールスープがついてくる。

牛タンはちょいと厚めに切られているけれど、隠し包丁が入っていることもあって 食べやすい。タンって 根元に近いほうが柔らかく、先っぽの方はかなり固い。ちゃんと根元の方を使っているのだなぁと思う。
ちなみに、先っぽの方は焼きタンには合わないけれど、タンシチューには最適なので そちらにするのが良いらしい。

ちょいと厚めのタンに 唐辛子味噌をちょいちょいとつけながらいただく。かみしめると 控えめな肉汁。でも、肉自体のうまさがあるからこれはこれでおいしい。
ランチならば お肉3枚でも十分なので 私はこれでちょうど良い。

麦トロと一緒に牛タンをいただくと ほら なんとなく元気になってきた。
元気がない時には肉が効くと思う。でも、焼き肉だと肉のパワーにちょいと押される。だからこの牛タンのチョイスはなかなか。と自画自賛。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

洗濯マグちゃん澄みわたる梅酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。