SSブログ

澄みわたる梅酒 [モラタメ&レシピブログ]

今回モラタメさんでモラったのは「澄みわたる梅酒」
ドイツワインの瓶のようなひょろんと細長い瓶は水色でとてもきれい。そんな瓶に入っているのが澄みわたる梅酒。
澄みわたる梅酒.jpg
グラスに氷を入れて注いでみる。なんだかさらりとした軽めの手ごたえ。
飲んでみると 予想通り甘さが控えめで さらり。確かに澄んだ味がする。
自分で梅酒を作ると ある程度糖度を上げないといけないので どうしてもかなり甘ったるくなってしまう。それが、プロの技だとちゃんと梅の味を出しながら 甘さ控えめに出来上がっている。これは自分では無理。
炭酸や水などで割らなくても ロックでいける。
これからの初夏の時期に ちょうどよさそうな味わい。

氷を少しからりと言わせながら ゆるゆると口に運ぶ。がぶ飲みするより、少しづつ飲むかんじ。ただ、炭酸で割って ぐいっと飲んでもよさそう。甘みは控えめだけど、梅の味や香りはしっかりするから 割っても大丈夫。

結構気に入ったなぁと思っていると、相方もグラスに入れて飲んでいるのを発見。
どうやら男性にもよさそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

利休作りおきサラダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。