SSブログ

作りおきサラダ [映画と本のお話]

最近 料理本はあまり買わないようにしようと思っていたのに、本屋でちょいと目についてしまった。
「作りおきサラダ」の本。
作り置きサラダ.jpg
そもそも、サラダって作り置きしたらおいしくなくなるじゃんと思ったのが最初。ところが、読んでみるとピクルスやザワークラウト、ひいてはきんぴら迄 常備菜になる野菜のおかずといったところ。
常備菜があると 平日の夕食つくりは途端に楽になる。
これは我が家にあっているかもと購入。

時は 消費税が8%にUPする直前で 新鮮野菜を調理して保存ができ、しかもおいしくなるというとよさそう。
この本を見ながらいろいろとトライしてみたのだけど、結構良いものが多い。

一番気に入ったのが ねぎの蒸し焼き。
ねぎを少量の水と塩で蒸し焼きにして 梅のソースをかけて食べるというものだった。これを蒸し焼きのところまでやって マヨネーズやドレッシングで食べてみる。
これがうまい。
今まで、ねぎをブイヨンで煮て食べるということはあったけれど、蒸し焼きにしたものを冷やして食べたのってなかった。なんのブイヨンも使わなくても、ねぎはじんわりと温めるだけでとっても甘く おいしくなる。
これにつけるソースは、その日の気分で ゴマ油と塩の中華風でもいいし、バーニャカウダソースでもいい。あっさり食べたいときは塩やポン酢もいけそう。

そんな下ごしらえと作り置きおかずの本として まだまだトライしたいものがたくさん。
いい本に出会いました。

作りおきサラダ
主婦の友社


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

澄みわたる梅酒柏餅と桜餅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。