SSブログ

柏餅と桜餅 [食卓の素(札幌圏の食材)]

北海道でも桜の開花宣言がされはじめた。
気が付けば、街中の雪も解け、春の気配が濃くなってきている。
そろそろ端午の節句だから柏餅を買って帰ろうと思って水車へ行ってみると、柏餅はもちろん売っていたのだけど、桜餅も一緒に売られていた。
そうだ、北海道ならば今が桜の時期。そうそう、桜餅も食べたいなぁと 桜餅、柏餅、そして私が大好きなべこ餅の3種類を買ってきた。
べこ餅は1人1個づつだけど、桜餅、柏餅のこしあん、味噌餡とそれぞれ違う種類のものを一つづつ買ってきた。
水車_0002.jpg
私は桜餅をいただこう。
桜の葉っぱの塩味がほのかに桜色にそまった半殺しのお餅にいい味と香りをプラスしている。もう2、3日もすれば札幌でも桜が見られるだろう。
他の土地では 一緒に食べることもないであろう桜餅と柏餅。北海道では一緒が自然なのだと思う。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。