SSブログ

一久大福堂の桜クリームぜんざい [食卓の素(札幌圏の食材)]

そうそう、桜と言えば一久大福堂の桜クリームぜんざいを食べなければ。
本当は3月位からうっているのだろうけど 最近のぞいていなかった。そうだそうだ、今食べないと今年は食べられない。

この桜クリームぜんざいは 抹茶クリームの上にあんこを重ねて 桜色に染まった求肥が3つ乗っているもの。
桜ぜんざい.jpg

求肥とクリーム好きの私にはもってこいの取り合わせ。
春にしか食べられない季節限定品だから 今食べないと。
少々暖かくなってきたこの時期に食べるとちょっと今までとイメージが違った。
抹茶クリームの部分がやや重く感じるのだ。あぁ、今まで3月などのまだ冬の終わりっていう時期に食べていたから まだまだ脂肪分を体が欲していたのだろう。
それがだんだんと暖かくなってくる時期になると ちょっと軽めのものを食べたくなってくる。そんな感じ方にも季節があるのだなぁ。

求肥ももっちりで おいしくいただいたのだけど、来年はもうちょっと早い時期に食べなくちゃなぁと思ったのでありました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。