SSブログ

THE MEAT SHOP [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

暑くなってきたので、肉を食べたい!とTHE MEAT SHOPへランチをしに行く。
いつもながらほぼ満席状態で 人が満杯。
運よく テーブルが開いていた。

この日もいただいのはハンバーガー。
ハンバーグは アボカドハンバーグと日替わりの2種類なのだけど、この日の日替わりはチェダーチーズが入ったもの。私はアボカド、相方はチェダーチーズにする。
THE MEAT SHOP_0004.jpg
ここのはハンバーグももちろん美味しいのだけど、一緒についてくるポテトが美味しいのだ。
細くスライスされたポテトを揚げた後に、一度オーブンで軽く焼いてあるらしい。それで油が落ち、軽く焦げ目がつくことでサクサクの香ばしさが出る。
これをつまみにビールを飲むとうまいのだ。

そしてハンバーガー。
多分、夜の営業などででるお肉の成形の際にでた端材などを使ってあるのだと思う。もともとここはお肉屋さんが作っているお店という事もあって お肉の質が良くて美味しい。塊にならない端材だとはいえ 味は折り紙つき。
そんなお肉を普通のハンバーグみたいにひき肉にせずに、薄切りの大き目サイズを丸めて作ってある。普通のハンバーグとはちょっと違うけれど、肉を食べている!という感じが強い。
バンズはまあるいトップのふっくらしたもので、そのまま食べようと思うと顎が外れそう。
一緒に持ってきてくださる防水の紙に入れてかじる。どんなにうまくかじっても、鼻やほおなどにソースがついてしまう。いちいち拭いていると面倒なので、しばらくはわしわしと食べて、ある程度食べたところでまとめて拭くなんてずぼらをする。
相方ともお互い様なので、顔にソースがついていても そのまま気にせずおしゃべりしてる。
美味しく食べている様子が嬉しくって 笑ってしまう。

このお店は夜に来て 肉をいただくのもとても楽しいのだけど、ランチのハンバーガーもまたとってもおすすめ。


THE MEAT SHOP
札幌市中央区北1条西3丁目札幌中央ビル5F
011-231-2909
11:30−15:00 17:00−23:30

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デニーズピクル酢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。