SSブログ

実山椒 [おうちの食卓]

実山椒の季節になったので、今年も嬉しがって買ってきた。
実山椒というと、じゃこ山椒を思いだす。柑橘のさわやかな香りと びりりとする刺激がたまらない。

細い枝から山椒をはずす。はっきり言って、この作業が一番の山。これが一番大変で、後は簡単なのだ。
実山椒.jpg
テーブルに新聞を広げて 手作業で一つ一つ実を取る。
と言っても、厳密に実だけを取るのはとても大変なので、実にはちょろっと茎が付いた自家用バージョン。いいのいいの、自家用だから。
実を取っているときから 柑橘の良い香りが立ち上っている。

これを茹でて 水にさらしてアクを抜く。
2時間~1日程度という事なのだけど、水にさらしていると山椒のびりりという感じも流れ出てしまう感じなので我が家はかなり短く1時間ちょっと程度で終了。

出来上がったもの大匙2杯くらいとジャコ60グラム位でジャコ山椒を炊く。
お酒と醤油で煮詰めて出来上がり。かなり山椒リッチなできあがり。
我が家のじゃこ山椒。これでしばらくはご飯のお供に登場です。

ちなみに、この作業の後 夕食を食べていた相方が何かの拍子に指をぺろりとなめたところ、びりびりがおそってきたらしい。手は洗ったはずなのに、爪の間などに残っていたらしい。しばらく、唇と舌がびりびり。
目をこすらないと気を付けないと。
私はコンタクトを外す前に もう一度よくよく手を洗いました。

初夏の味わいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。