SSブログ

ホワイトアスパラのピクルス [おうちの食卓]

今年もアスパラの季節がやってきた。
この時期になると ホワイトアスパラをまとめて買ってきて せっせと食べる。アスパラは鮮度劣化が激しい野菜なので、とにかく早く、早く下処理をする必要がある。
特に、ホワイトアスパラは下処理が大事なので、買ってくると早くやらなきゃと気がせくほど。

そんな下処理をしたホワイトアスパラを使ってピクルスを作る。
ピクルス.jpeg

よく見かけるホワイトアスパラのピクルスは、細いものを使ったタイプが多いのだけど、我が家ではかなり太めのものを使って作る。
今回は特に太い2Lタイプのものが手に入ったので、1本1本がかなり食べでがある。

我が家にはアスパラのピクルスにちょうどよさそうな瓶がいくつかとってあり、それにみっちりとアスパラを詰めてピクルスに仕上げる。
大体同じ長さに切りそろえて瓶にぴっちり詰めた後は、先日書いた富士酢のピクル酢をとくとくと注げば出来上がり。あぁ簡単。
このアスパラのピクルスは自家製ながら1年間は十分持つ。この時期に作りためたものを1年間少しづつ開けていただくというのも嬉しいもの。
今年も備蓄食品ができました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実山椒東京純豆腐 札幌パセオ店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。