SSブログ

マジックスパイス [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

久しぶりに マジックスパイスに行こう。
マジックスパイスはマジスパの呼び名で親しまれている札幌のスープカリーの老舗。スープカリーと一口に言っても、お店によっていろいろな特徴があるのだけれど、マジックスパイスのスープカリーは他とはあまり似ていない。

具材がたっぷり入った香辛料を使ったスープといった感じ。
この日私が頼んだのは北恵道(ほっけいどう)の涅槃。ここは辛さの段階もこんな漢字2文字であらわされている。普通の人にとってはちょいと辛い方だと思う。ただ、ここに集ってくる方々は猛者ばかりなので、その中では中の下くらいのレベル。
北恵道.jpeg

北恵道はその名の通り、北海道の恵みを沢山具材に使ったもの。北海道産の鶏、野菜、豆が使われている。
この日入っていたのはキャベツ、ニンジン、枝豆、トウモロコシ、ジャガイモ、ゆでたまごなんて感じ。これらがスープからはみ出すようにたっぷり入っている。

マジスパのスープは、ガツンと最初にやってくる辛さではなく、じわじわと効いてくる。この辺りも唐辛子の量がガツンと感じられるような辛さとは違うのだ。私にとって涅槃は 背伸びすることなく食べられるちょうど良い辛さ。
食べ終わる頃には じんわりと汗をかいていた。

そんな中 相方は虚空100という激辛を食べていて 途中から額に玉の汗だった。それでも彼にはその辛さがちょうどよいらしい。
それぞれの好みがあるからね。

汗をかいて デトックスした気分。野菜もたっぷり食べたという実感が残るのでありました。


マジックスパイス
札幌市白石区本郷通8丁目南6-2
TEL:011-864-8800
営業時間 
平日  11:30-22:00(15:00-17:30中休み)
土日祝 11:00-22:00(通し)
<定休日 水・木曜日>

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノア 約束の舟淡麗グリーンラベル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。