SSブログ

JALファーストクラスで朝食 [旅のお話]

初夏の旅 その1

先日 短めの旅をしてきました。しばらくそのお話にお付き合いください。

今回の旅は相方と一緒に関東ですごし、その後羽田で別れて私は九州の実家に行くという行程。
初日は朝早くに出立するのだけど、ちょうどJALのファーストクラスチケットを貰っていたので これを使っていくことにする。ファーストクラスなんてなかなか乗れないので、わくわく。

国内線とはいえ、ファーストクラスだと、飲み物とお食事がついてくる。
この日は朝の便だったので朝食。ファーストクラスの食事は毎月 日本のいろいろな地域にスポットを当てて、その場所の有名料理店が監修することになっている。
6月は高知県の城西館という旅館が務めているらしい。
朝食もしっかりとした和定食。
ファーストクラス.jpg
治部煮や切干大根などの小鉢に、紙に包んであるのはかれいの味噌焼き。竹の皮風の皮に包んであるのは俵に作られたごはん。そしてお味噌汁。
デザートのフルーツもついてくる。
ご飯やお味噌汁、お魚が温かいのも嬉しい。
味付けは上品で、さすがに老舗の旅館さんといった感じ。
それぞれの量は少な目なのも私にとってはありがたい。旅先の朝食って、食べすぎてしまうのが困った所なのだ。いつもそんなに食べていないのに、旅に出た時だけしっかり。
旅の初めからこれでは大変なので、軽めの量がちょうどよい。

旅のスタートが豪勢に始まりました。

<JALファーストクラスの朝食>
小鉢:
鳥治部煮
切干大根、数の子山葵漬、鰊入り昆布巻
台の物:
烏鰈味噌柚庵焼
俵御飯
味噌汁
桜漬
フレッシュ フルーツ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。