SSブログ

羽田空港 赤坂離宮でランチ [旅のお話]

初夏の旅 その9

花季でしっかりと朝食をいただいていたので、ランチは軽めでよさそうという事で、量を調整しやすいように飲茶に決定。羽田空港の赤坂離宮にしよう。

ランチメニューもあったのだけど、それらには目もくれず 点心からいくつか選ぶ。
以前来た時とは少々メニューが変わっている。
今回 初めて見たのはベトナム春巻き。
赤坂離宮.jpg
生春巻きを揚げたものなのだけど、これが不思議な感じ。
普通の中国の春巻きは、表面がつるんとして パット見た目は紙で包んであるようなもの。それに対して、このベトナム春巻きは生春巻きの皮なので、揚げると皮に含まれた水分が泡になって逃げるのか 網で包まれたようになっている。
メッシュなので、さくさくというよりは ぱりぱりパリッといった軽い歯ごたえ。
これはちょっと面白い。

空芯菜の炒め物を食べながら、台湾で食べた空芯菜の炒め物は、塩味が丸くて美味しかったねぇなどと思いだす。

今回楽しい旅行ができたのも 相方のお蔭。
本当にありがとうねと言いながら食事をする。
我々はここで別れて 私はお休みの後半戦 九州の実家へ一人で帰るのだ。相方は北へ向かって飛び 翌日からは仕事。
よい休日だったね。

<この日 いただいたもの>
空芯菜の炒め物
小龍包
エビ蒸し餃子
ベトナム春巻き
水餃子


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花季の夕食うなぎ処 もりやま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。